石川県~輪島朝市~

5月8日

石川県の輪島朝市へ行ってきました(^^)/

朝ドラ「まれ」の舞台となった場所ですね☆

って、朝ドラ見てなかったですが、、、(*_*)笑

 

トレーラーも引っ張って行って、朝市の専用の駐車場ではなく輪島キリコ会館の向かいにある海岸の無料の駐車場に停めました(^^)/

 

駐車場から朝市までの船場にこんな船が、、、↓

ちょっぱーの船。笑

海の駅では↓

るふぃの店。笑

なんでひらがな何やろう??笑

 

 

さて、この日は平日という事もありちょっと静かな朝市。

人通りも少なく、寂しい感じです。

 

『輪島の朝市』では輪島塗と干物を中心にお店が沢山並んでいます(*^▽^*)

他にもおみやげ物や地元の方の野菜、海産物などもありました。

どのお店も似たような感じで立ち止まるのが難しい。笑

ほんで干物のお店は立ち止まったら最後。笑

朝市のおばちゃん達の呼び込みが強引すぎて、梶田家たじたじ。笑

 

上手に呼び込みますね(*_*;

断るのが一苦労です!笑

でも、そんな感じが朝市らしいですね!

千葉の朝市もそんな感じやったな~

 

朝市の通りには「永井豪記念館」があったり!

ちょっと世代が古すぎてわからなさそうだったので入るのはやめました( ゚Д゚)

これがマジンガーZってやつなんかな??

 

 

朝市の通りを抜けていくと朝の連続テレビ小説の「まれ」のセットがそのまま残されていました(*^▽^*)

見ていなかったので全然話は分からないんですが、、、

撮影の様子の写真も沢山あって面白いです☆

マンホールは輪島塗になっていて可愛い♪

面白いですね(^^)/

 

朝市にある唯一のお土産屋さん↑

メカブスープ↑

ここは試食が多くて、食べると美味しいものばっかりなのでついつい買ってしまいました(*_*;

でも道の駅や他では見かけないものも多く楽しいお土産屋さんです(*’ω’*)

 

干物も買う予定はなかったのですが、おばちゃんにつかまり買う事に。笑

おばちゃん本間によー喋るわ。笑

ノドグロやマフグの珍しい干物も入っているので干物はおススメです☆

 

輪島塗の専門店もあったので入ってみる事に☆

「輪島キリモト本町店」ここは他の安いお店とは全然違います(*_*;

置いてるものもそうですが、値段も桁が違う、、、、(*_*;

むっちゃカッコいい食器ばかり!!!!!!

こんな食器に盛り付ける事ができる料理は作られへん( ;∀;)!!!!

 

2階には若手の作りてさんの作品が置いてあるのでそちらも是非見て下さい!!!

色んなアレンジがされてて、アクセサリーや花瓶などもあって面白いです(^^)/

1000円ほどの漆塗りのカップを購入しようと思っていましたが、これを見てしまうと買う気になれず、、、

輪島塗が似合うような人間になれるのは梶田家はまだまだ先ですね(*_*;笑

 

珍しくいっぱい買い物をして、楽しかったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。