大分県~阿蘇くじゅう国立公園・八丁原地熱発電所&うたせ湯~

7月8日

大分県の阿蘇くじゅう国立公園内にある八丁原地熱発電所へ行ってきました(^^)/

まだ梅雨があけていなくて、雨模様の大分県。

小雨が降っているなか『八丁原地熱発電所』へ行ってみる事に☆

阿蘇くじゅう国立公園の中にあるのですが、国立公園といっても普通の公園の広さではないんですーー!!!!!

マップを貼っておきます↓

28_aso_map_j

大分県と熊本県のエリアがあるんですね!

阿蘇くじゅう国立公園と言ってもかなり広いので観光スポットを探している時移動距離が長すぎてビックリしました(;^ω^)

 

見学するのに前日電話で予約してから伺いました!

駐車場はそこそこ広いのでトレーラ―を引っ張って行っても停められました♪

 

ここの見学は無料で出来るんです(≧▽≦)

しかも、中で地熱発電に関しての説明をしてもらってから実際に発電所内を見学できます☆

ここは日本一大きな地熱発電所☆

 

バスガイドさんのような話口調で丁寧に解説してくれました。笑

 

雨が上がっているタイミングを計って外も見学できました(^^)/

3人しか見学者いなかったのにメガホンを使って説明してくれる!笑

むっちゃ丁寧ですね~

今までは電気がどうやって作られていて、どこから来ているのかなんて考えもしませんでしたが、トレーラー生活をしてから電気のありがたさが身に染みているので興味津々!!笑

水道もそうですし、下水道もそうですね。。。

なんでも当たり前だったのが当たり前でなくなっているのでいろんな見方ができるようになっています(^^)

 

地熱発電は温泉県の大分県ならではです☆

勉強が苦手な私ですが、なんとな~く分かりました(≧▽≦)笑

説明も含めて1時間程度の見学でした♪

 

この後は『筋湯温泉のうたせ湯』へ行きました♪

駐車場が分かりにくいのですが、一応あります!

結構狭かったのですが車が少なかったのでトレーラーごと停められました(^^)/

 

料金は一人300円!

入り口の所でメダルを購入して入る前にメダルを入れて入場します!!!

変な仕組み!!!!笑

昔はこれが普通だったのかな??

男湯は誰もいなかったので敏之君が写真を撮ってきました!

こんな感じで高いうたせ湯が並んでいます(*^▽^*)

こんな沢山うたせ湯があるなんて見た事ない☆

 

ほんで、これが結構熱い!この日は雨でちょっと涼しい日でしたが、長時間は当たって入れなかった( ゚Д゚)

でもうたせ湯って気持ちがいいですね~(≧▽≦)

休憩しながらですが、結構長居してしまいました!

 

さて、この日はこの後『長者原ビジターセンター』へ向かいました!

ここでビジターセンターの前には広ーい駐車場が沢山あるのでそこで車中泊することにしました(^^)/

翌日から天気がいい予報でしたので、九重連山と夢の吊り橋を見に行きます!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。