大分県~阿蘇くじゅう国立公園・やまなみハイウェイ&夢の大吊橋~

7月9日

阿蘇くじゅう国立公園内にあるやまなみハイウェイと夢の大吊橋の観光へ行ってきました(^^)/

 

梅雨時期のちょっとした晴れ間のこの日!!!

早起きして、早朝ドローンを飛ばしました(≧▽≦)

車を走らせてのドローンは通行料の少ない時間を狙うしかないので早朝することが多いです(*’ω’*)

朝一は雲も少なく、青空が見れて本当に気持ちが良かったです(≧▽≦)

早起き苦手やけど景色が綺麗やと起きて良かったって思える~

長者原ビジターセンター前の「やまなみハイウェイ」の道は九重連山が綺麗に見える道でドライブするのに最高に気持ちのいい所です!!!!!

 

やまなみハイウェイは日本百名道にも選ばれていて、県道11号線湯布の事。

院の近くからこのビジターセンターまで続く道です!!!

初めはどこがロケーションがいいのかわからないので湯布院まで走ろうかと思ったのですが、ビジターセンター前が最高に綺麗な場所だったのでここですぐにドローンを飛ばすことにしました♪

7時半ごろになるとどんどん雲も増えてきたので早朝に撮影出来て良かったです(≧▽≦)

 

さて、この後は『九重夢の大吊橋』へ向かいます☆

天気が悪くならないうちに行きました(^^)/

ここの駐車場はむーーっちゃ広い!!!

どこにでも停めれるや~ん!

と、思っていたのですが警備員さんにまさかの凄い端っこに案内されました。笑

別にいいんですけどね(;^ω^)笑

こんなに広いのに従業員さんと一緒の端っこのスペースです。笑

 

駐車場代は無料で吊橋を渡るのに一人500円かかります。

営業開始の8時半から行ったのでほとんど人がいなくて貸し切り(*^▽^*)

通行者が少ないので自撮りもできました♪

 

この九重夢の大吊橋は長さ390m、高さ173m、幅1.5mの橋で、歩道専用として『日本一の高さ』を誇る吊橋です。

途中どれぐらい高いのか現している看板があったのですが、たとえにゴジラが入ってる。笑

ゴジラって100mやったんや!笑

この橋にいればゴジラが見下ろせます。笑

 

橋からの景色はこんな感じ~

日本の滝百選に選ばれている、震動の滝・雄滝や雌滝を見る事が出来ます(≧▽≦)

この滝の滝壺へは道がないので行けないようです(>_<)

滝壺へは行けなくても滝が良く見える場所はありました(^^)/

でも、遠すぎて実際はいまいち。笑

やっぱり滝は下から見たいな~

この滝が見れる場所に綺麗なキノコが!笑

なんか可愛いキノコでした。笑

 

さて、吊橋を渡った後は目の前にあるお店でアイスを食べる事に(≧▽≦)!!

このソフトクリームは450円!

ソフトクリームにしてはちょっと高めですが、ブルーベリーの果実がむっちゃ入ってておいしい!!!!!!!

このへんではブルーベリーもよく栽培しているみたいです(^^♪

季節によってソフトクリームに混ぜるフルーツが変わるそうです!

これはむっちゃ美味しかったからおススメ☆

この後お昼ご飯を買いにスーパーへ!

というか、商店へ!!!

九重(ここのえ)エリアには大きなスーパーがないんです!!!

大分自動車道付近の街に行かないとチェーン店のようなスーパーはありません!

夢の大吊橋からでも40分以上離れているのでかなり遠い、、、

と、いうことで地元の商店に行きました!

夢の大吊橋から車で5分程で県道40号線沿いにある「高原ショップ小野」へ行きました!

駐車場がそんなに広くないtのでトレーラーごと停めるのに一苦労。笑

周囲に住んでいる地元の方がざわついていました。笑

大分県の人はフレンドリー気さくに声を掛けて下さるので嬉しいです(*’ω’*)♪

 

この商店でお昼ご飯と夜ごはんの食材が買えました(≧▽≦)

地元の方も沢山利用していてお弁当やお惣菜が充実していました☆

商店行くと三宅島を思い出すな~笑

 

九重エリアに来るときは買い物を済ませてから来るのがいいですね、、、

この商店では無料の氷のサービスがなかったので氷を求めて県道11号線(やまなみハイウェイ)沿いにある「飯田高原ドライブイン」に行きました!

 

無料ではありませんでしたが、安く氷が売っていたので何とかなりました(*_*;

梶田家のトレーラーには冷蔵庫がないので7月に氷が無いのは死活問題。

全部食べ物や調味料が腐ってしまう、、、(*_*;

 

氷売ってて良かった~笑

 

午後からは長者原ビジターセンターへ戻って観光です(≧▽≦)

長くなるので別記事に書きます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。