大分県~阿蘇くじゅう国立公園・タデ原湿原&小松地獄~

7月9日

大分県の長者原ビジターセンターにある、タデ原湿原と小松地獄へ行ってきました(^^)/

阿蘇くじゅう国立公園内に長者原ビジターセンターがありその横にタデ原湿原があります!

九重連山の北側にあり、湿原の間を歩ける遊歩道があって気持ちいい場所なんですー!

遊歩道マップ

↓夏の花。

ハンカイソウは青空に良く映えて綺麗な黄色です

遊歩道は3コースあって時間に合わせて選んで回るのがいいと思います(^^)

この日は天気がよかったので二人でダラダラ散歩♪

貴重な植物も多く、2005年にラムサール条約にも登録されているそうです!

すぐそばにあるビジターセンターで湿原地の事や、九重連山の事が分かるようになっています!

このビジターセンターで上映している映像が分かりやすくてむっちゃ綺麗で見応えありました!

九重連山は湿原を守るために野焼きを毎年春に行うそうです!

だから、遠くから見るとツルッとした山に見えて綺麗な色をしているんですね(≧∀≦)!!

森になっていない山なんて見たことない!

由布岳もツルッとした山なので野焼きされてるんやろうなー!

初夏に咲くミヤマキリシマが一面に咲くのも見て見たい(≧∀≦)

ビジターセンターによってからタデ原湿原を歩くのがおススメですね!

向かいにはモンベルのお店もあります!

ここには登山口もあるのでお店があるんですね〜

紅葉もむっちゃ綺麗な山で秋にもう一度登りに来ようか本気で迷い中、、、

山一面が赤くなるのを山頂から見たいーーーー(>_<)!!!

登山の難しさもそんなにハードではなさそうなので私でも頑張れそう、、、

行きたいなー(>_<)

 

さて、この後はちょっと休憩してから『小松地獄』へ。

筋湯温泉や八丁原地熱発電所の近くにある小松地獄!

↑右上の蒸気は地熱発電所のものです!

雨でなかなか行けなかったので行って見ました(^^)

無料で見て回れるんですー!

ここはおんせん県ならではの場所で自然に蒸気や熱泥が沸いている場所!

ボコボコしている様子や温泉の成分で所々赤くなっているところが地獄っぽい!

当たり前ですが、むっちゃ温泉の匂いがします(^^)

結構広いんですね〜

↑ドローン飛ばして見た☆

こんな感じで泥があっちこちでボコボコしてます(>_<)!

まさに地獄〜

こんなの初めて見たので面白かった〜

卵を持参すると温泉卵も無料で作れます(^^)/

知らなかったー(T_T)

こういう時丁度卵がないんやねー。

是非卵を買って行くのをおススメします!

ここは20分程で見て回れました(^^)/

 

さ。

この日の夜は星の撮影☆

夕方から雲が多くて諦めていましたが、天の川が見える所だけまさかの晴天!!

撮影場所は長者原ビジターセンターの駐車場です(^^)

星撮るのって難しいー(T_T)!

夜中に起きてから何だかんだ1時間半ぐらい撮影していました!

1日でこの周辺遊び尽くしました!

ほんまにいい場所☆

7月なのに涼しいし景色も綺麗やし(^^)山が好きな人は本当に楽しめる場所です!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。