長崎県~本土最西端・九十九島展望台~

12月18日

長崎県の本土最西端と九十九島展望台へ行ってきました(^^)/

 

鹿児島県で日本最南端に行ったのでこれが最〇端2か所目!

残るは最北端と最東端!!

どっちも北海道だけど、、、いつ行けるかな??(笑)

 

さて、朝からトレーラーを連れて最西端を目指します☆

着いたのは『本土最西端の地 神崎鼻公園』

あまりに駐車場が狭くてビックリ!!!

最南端の時は駐車場も広くて観光地化されていたので、似たようなものかと思ってきたら近所の公園に来た感じ、、、(笑)

 

心配しながら見に行ってみます。笑

駐車場から少し登っていくと公園がありました☆

↓妙に立派な地図!!!!

ありました~!!!!

最西端☆(*^▽^*)↓

派手に観光地化されていませんでしたが、ちゃんとここでした♪

せっかくなのでドローンを飛ばします♪

記念写真が簡単に撮れるから便利やわ~(*^^)v

 

上から見ると何だかインスタ映え!?しそうな地図ですね☆

 

この広場の下にはモニュメントもありました!

 

景色的には最南端の方が綺麗やったな~

 

さて、次は展望台巡り☆

眺めるのは九十九島です(*^▽^*)

九十九島は、佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する海域のことで、島の密度は日本一といわれているそうです( ゚Д゚)!!!!

九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で使われる例え言葉で、九十九の島があるわけではありません。笑

実際の島の数は208もあります!!!

凄い数、、、、( ゚Д゚)!!

この密集した九十九島を眺めることが出来る『九十九島八景』というのがあります。

分かりやすいサイトがあるので貼っておきます♪↓

九十九島絶景スポットサイト

 

八か所全部回るのはちょっと大変そうだったので、私たちは「展海峰」へ行きました☆

※「長串公園」も行きましたが、ここはつつじが綺麗なので春に行くのがいいみたいです、、、、

むちゃくちゃ広い駐車場( ゚Д゚)!

観光バスも来ていました!

駐車場入り口には何故かヤギが、、、(*’ω’*)

寄っていくと近づいてきてくれて可愛いヤギでした(≧▽≦)♪

そして、よく鳴きます。笑

メェ~というと必ず返事してくれました。笑

可愛い、、、、♪

 

展望台はこんな感じ♪

ちょっと曇りでしたが、綺麗な景色~(^^)/

ここには花壇もあって作業中で花は1本もなかったですが、春や夏は凄く綺麗な場所になりそうでした!!!!

駐車場の所にお店も!

新しい感じのお店(*^▽^*)

ここは地域おこし協力隊の方など若い方が集まって長崎を盛り上げようと立ち上げたお店だそうです!!

地域おこし協力隊の方に話しかけてもらい色々お話も伺いました♪

こういうお店が1つあるだけで来てよかったなって思いますよね、、、!

小腹が空いたのでコロッケ購入♪

 

 

 

 

俵コロッケ160円です☆

味も色々ありました!

 

この後長崎市の方へ大移動♪

長崎と言えば、夜景!!!!!!!

世界三大夜景の1つにもなっている「稲佐山展望台」へ向かいました☆

また別記事に書きます♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。