宮城県~気仙沼港~

今日は一日雨。。。

そんな中、昨日休館日で行けなかった唐桑半島にあるビジターセンターへ行ってきました!

※生憎の雨とすごい濃霧でした。

 

ここは約30年前に建てられたそうで見るからに老朽化が進んでましたね。

スタッフさんは気軽に話しかけてくれていろんな情報を教えてくれたのでとてもよかったです!

まぁ、ほぼ私たちの貸し切り状態だったっていうのもあるかも、、、笑

老朽化が進んではいたものの中の充実具合はすごい!!

津波の歴史から、最近の3.11の情報に観光スポットや宮城県の漁業の話など!

てんこ盛りの内容の施設でした!

凄くこじんまりした施設にも関わらずかれこれ二人で1時間半ぐらいいましたね!

そしてここには日本で唯一津波体験のできるシアターがあります!

映像と振動と送風で津波を体験してみました!

が、やっぱりこれは作り物なので実際のような体験って感じではない。

でも、映像もよくできていたし、3.11のことが分かりやすく、津波の感じが伝わったのでこれもいい体験でした!

他にも3Dで当時の状況を見ることができるモニターがあったり津波の発生の仕方が分かる模型があったり、

来て損のない施設です!!!!!!

何から何まで説明してくださったスタッフさん!ありがとうございました(^^)

 

午後午後からは気仙沼港へ☆

ビジターセンターで【お魚いちば】の割引券があったのでそれをもって港へ!

お魚いちばではその日の上がった魚や海に関する食材たちがずらり並んでいました!

しかも、奥にはレストランもあって食事もできます(*^▽^*)

ってことで、ここでお昼にしました(*^▽^*)

人気NO.1海鮮丼!!

こんなん、美味しくないわけがない、、、笑

絶品!!!!!

むっちゃおいしかったです(*^▽^*)へへ

他に注文したのが、ハーモニカ煮と刺身の定食!

ハーモニカとは、メカジキの背びれの付け根の部分!!!

マグロって焼いたら結構ぱさぱさのイメージが私的にはつよいんですけどハーモニカはすごい!!

脂乗ってて煮つけやのにジューシー!!!!!

うんまい!!!!!

希少部位らしくて市場にはよく出回ってるわけじゃないのでここへきたら是非おススメ!!!

 

他にもふかひれをカツにした【復活バーガー】ふかかつバーガーとかおもしろいものもあり、メニューはかなり豊富でしたね(*^▽^*)

宮城県はふかひれの生産日本一なんやって~

 

で、お昼を食べてすぐ近くの気仙沼シャークミュージアムに行こうと思ったけどこれまた休館日、、、、泣

ここは日本で唯一のサメの博物館やから逃せないってことで明日行きます。

昨日のビジターセンターもそうやけど、休館日にめっちゃ遭遇する、、、

ちゃんと営業日ぐらい調べて行動せんと時間がいくらあっても足りないと反省、、、

そのまま帰るのももったいないから、K-portというカフェでコーヒータイム!!

デザートピザは美味しかったー!!!

ただ、熱々の生地に冷たいアイスが乗ってるから食べるの大忙し!笑

一瞬でなくなりました!(^^)

昼過ぎに家に帰ってゆっくりでもしようかとおもったら

問題発生。

 

案の定雨漏りしてましたーーーーーー!( ;∀;)

 

前に改装作業中に雨が降ったときも雨漏りしたんやけど、目立つヒビは全てコーキングしたから大丈夫やろ!!!

って信じてたけどやっぱり駄目でした(´・ω・`)

どこから浸水してくるんやろ、、、

今日はかなりの大雨やしほっとく訳にはいかんので近くのコメリへ駈け込んでビニールシートを購入!!!

 

紐つけて、ジャッキにくくりつけて天井全部を覆いかぶせました!!

ほんでこの作業がまぁ大変、、、、、、

まぁ雨降ってる中作業したからっていうのもあるんやけど、今日は風がかんなり強くてシートを被せるの一苦労でした。

おかげで下着まで全身びちょびちょ( ;∀;)

寒すぎて凍えるかと思った( ;∀;)

一気に体の芯まで冷えたから近くのお風呂へ!!!

【気仙沼ほっこり湯】へ行ってみたけど、いまいちでした、、、

シャンプーとかもあんまりよさそうなものでもなかったし温泉じゃないしお風呂の種類もそんなに豊富でないのに860円。

上品の郷の双子の湯は500円やったから満足したけど、料金のわりにお風呂の充実感はありませんでしたー(´・ω・`)

でも冷えたからだが温まったから良しとします!!!!!!

明日こそ少し移動して違う観光をしてみようと思います!

今日の場所↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。