トレーラー生活での工夫~水問題編~

トレーラー生活というか

キャンピングカー全般の問題でもあるんですが、

なんといっても水道を引いてるわけじゃないので水回りは少し工夫して利用しています。

基本的に貯水タンクがあるのでそこに道の駅やRVパークの水道で補充しています!

うちのタンクは約40リットル入ります!

朝昼晩、節約しながら使って4日ぐらいは持ちますね☆

 

節約方法は基本的にちょろちょろ出して使うっていうのと、

料理で使った調理器具と食器たちはキッチンペーパーで綺麗にふき取ってから洗っています!

これで気持ち節約しています。

後問題なのは使った水の処理!

使った水が貯まるタンクはうちのは50リットルぐらい入ります。

外に垂れ流しにするわけにもいかんので

これまた道の駅やRVパークの水道で流さないといけないんです。

バケツで何往復もするから大変なんだよな~

普通に水道を引いてる家にいたら関係ないですけど、その辺も処理しなくちゃいけないのが旅ですね~

 

あと、トイレの排水もそう!!!

キャンピングカーのトイレの排水タンクも自分で処理しなくてはいけません、、、

ん~めんどくさい、、、

ってことで基本的にトイレは使えるけど使っていません!

よっぽどの山や田舎に泊まった時の緊急用として準備しているだけで

梶田家は日常では外のトイレを使用しています( ゚Д゚)

不便そうに思うけど慣れればそんなに不便でもないです(^^)/

 

後は飲み水!!!!

貯水タンクは水道水をそのまま入れてるだけなのでさすがにそのまま飲むのはできないのでこれを使っています!

ちょっとアナログの浄水器!!!

約10分ほどで1リットルの飲み水ができます(^^)/

これまた便利!

トレーラーは移動中揺れるのでこの密閉できるタイプの浄水器は優秀!

安心して置いとけます!

これで料理に使ったり飲み水にしたりして、生活しているわけです!

水も毎回買ってたらゴミも増えるしお金もかかるからな~

お米たいたり、案外水はたくさん使うのでこのアイテムは重宝しています(*^▽^*)

キャンプする人にも役立ちそう☆

 

こんな感じで水回りのチェックを毎日欠かさずしながら生活しているわけなんです☆

捻ったら無限に出てくる水道ってありがたかったな~

まぁ必要最低限の水で生活するのも悪くない(*^▽^*)

 

こういう手間が旅の楽しみというか醍醐味でもあるので頑張ります!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。