宮城県~唐桑半島~

今日は朝から献花台へお花を添えて

昼からは少し移動して唐桑半島へ行ってきました(^^)/

道の駅大谷海岸でお花を買って二人で黙祷。

ここは道の駅でもあるんですが、津波が来る前は駅だったみたいです。

なんか信じられないなー、、、

私はダイビングをしているので波の怖さは重々承知してるつもりですが

津波となったら次元が違うし想像しただけで鳥肌が立ちますね、、、

きっとここもドロドロだったであろう場所やけどすっかり草が沢山生えてて少し和らいだ風景になっていました。

水の力は怖いな、、、

 

そして、昼からはトレーラーは道の駅でお留守番!

トレーラーは下道に弱いのであんまり山道などには連れていけないんです、、、(´・ω・`)

下道は案外がたがた道が多いのでトレーラーがむっちゃ揺れる揺れる。笑

 

 

唐桑半島へ向かう途中に

【三陸復興国立公園】

という看板を発見したので急遽寄り道(^^)

↑これは津波の時に唯一残った松!!

奇跡の一本松で有名な松とはまた別でした!

この松も17mの津波が来たのに残ってたって!!!!!!

なんともたくましい松( ゚Д゚)

というか17mって、、、、

高すぎる、、、

ホントに恐ろしい話です。

ほかにも、高校の校舎を発見↓

3階まで波が来たことがわかりますね、、、

小さいボートも転覆したまんま。

津波発生時刻は14時46分なのでまだ校舎に沢山の生徒がいたんやろうな、、、

高校の校舎はかなりリアルで当時のそのままな感じが凄くして胸が痛くなりました、、、

 

普通ってなんて幸せなことなんやろう!

仕事に追われたり、毎日忙しいと忘れがちになるけど毎日何事もなく過ごせることは本当に幸せですね。

 

でも地球も生きている以上活動をしているわけやし、

自然災害は誰も悪くないのでこれまた難しい話。

地球を理解してうまく向き合っていかないといけないんかなーとか思ったり、

でも私にはそんなたいそうな事が出来るわけでもないんですが、、、

ただ、こういう津波であったり地震での震災があったことを忘れてはいけませんね!!!!

ちょっと話はそれますが、今日この校舎を見てもっかい3.11のことを見てみようをネットで検索したら、yahoojapanが【3.11】と検索すると10円の寄付に繋がるという活動をしていました!

 

ただし、これは3.11当日のみらしい、、、

ってことで皆さん毎年検索を忘れずに!!!

実際に現地に行って寄付をしたり物を買ったりして応援するのは中々難しかったりしますよね。

でも検索ならどこでもできる!!!

ってことで本当に小さいことですが知っているのと知らないのでは大違い!!!!!!!!

知っているのが大事!

そして知ったら周りの人に伝えましょう。

これはお金がなくてもできることですからね!

 

また、3.11で検索して出てきたyahoojapanのページには復興についての様々情報が載ってるので時間のある人そこもチェックしてみてください!

よろしくお願いします。

 

 

さてさて、復興国立公園を後にして着いたのが唐桑半島。

半島って勝手に平地のイメージがあったんですが、唐桑半島はすごい山道でアップダウンが凄かったです( ゚Д゚)

半島の先端の御崎岬へ!

THE☆火サスって感じでしたね!

船越さんいそうーーーー!笑

波もいい感じにザッパーーンとなってましたよ。笑

 

他にも巨釜と呼ばれる岩たちと折石と呼ばれる岩を見に行きました!

3.11ではなくその前の津波で上2mほど折れたから

折石【おれいし】だそう!

16mぐらい!

もっと迫力あるもんかと思っていったからちょっとがっかり。

その横にあった岩の方が木が生えてたりして二人で大喜び(*^▽^*)

↑分かりにくいけど左のでかい岩に木が生えてます。笑

かっこいーーーーーー(*^▽^*)

あと、津波の体験ができる施設があったから行ってみたものの休館日( ;∀;)

 

そんなに色々細かく調べてから行動していない二人なので

行き当たりばったり!

日本で唯一津波体験ができる施設なので明日行くことにします☆

ってことで、今日回りたかったところは全て回れたので

トレーラーに帰ってきてお昼寝♪

すぐ近くに家があるって素晴らしい!!笑

 

明日は雨予報ですが温泉地に向かう予定(^^)/

楽しみーーー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。