三重県~横山展望台&真珠の里~

9月23日

横山展望台と真珠の里へ行ってきました(^^)/

この日の天気はギリギリ晴れ!!!笑

 

志摩のリアス式海岸を見たくて、横山展望台へいきました(*^▽^*)

ここも駐車場は広くて停めやすい♪

駐車場から展望台へは10~15分程歩きます。

結構急な坂道なので運動靴を履いていくのをお勧めします。

歩いて山の上へあがると駐車場らしき場所にでました。

今工事をしているようで歩いて上がりましたが完成したら車で山の上へ上がれるようになるみたいです( ゚Д゚)

キャンカーは入れそうやけど、トレーラーはUターンするスペースがなさそうやからどっちみち下の駐車場がよさそう。

 

展望デッキ☆

 

ちょっと雲がぶ厚いな、、、( ;∀;)

分かりにくいですが、入り組んだ形のリアス式海岸が広がっています(^^)/

運動不足の私たちに丁度いい散歩になりました~

 

駐車場を停めた近くにビジターセンターがあるのでそこもちょっと寄り道。

いっぱい展示物があります(^^)/

このハチの巣はでかいな~( ゚Д゚)!!!!

この日もハチに注意という看板がありました!!

怖い!!

午後からは全く予定を決めていなかったので、とりあえず英虞湾(あごわん)の方へ海女さんを探しに移動☆笑

 

でも、海女さんは午前中海に入るみたいでやっぱり見つからず。笑

海女小屋体験をやっている所は沢山あったんやけどな~(*_*)

海女小屋体験は海女さんが休憩する小屋で海女さんに話を聞きながら、海女さんがっとってきたもので海鮮料理を食べることができます☆

まさに海女さんづくし(*^▽^*)

この体験は要予約でしたのでできませんでした( ;∀;)

料金も4000円ぐらいしてちょっと高かったしね( ;∀;)

 

海女さんは諦めて、

『真珠の里』という施設があったので行ってみる事に!

 

こんな場所に施設があるの?と思う場所にありました!!

 

 

行ってみてお店の人が「ご予約の方ですか??」と

 

え?

 

予約とかいるん??笑

 

ビジターセンターみたいに真珠のあれこれを紹介している施設かと思いきや、真珠の取り出し体験の施設でした、、、笑

この日は混んでいなかったので当日でも快く体験を受け入れて頂きました(^^)

行き当たりばったりですみません。笑

一個取り出し1000円で体験できます。

 

まずはじめに真珠が出来るまでの説明をオリジナルDVDで勉強!

それから取り出し体験をします。

↑アコヤ貝という貝から真珠はできます(*^▽^*)

この中から一つ選んで真珠を取り出すのですが、大きいもの小さいものは貝の大きさにほぼ比例しています。

でも大きな貝の方がまん丸ではなくちょっと奇形の真珠が多いそう。

小さい貝の方が真珠は小さいけど形が綺麗なものが入っているのが多いそう。

 

私はもちろん!

運に任せて大きい貝を選びました(*^▽^*)笑

 

おっきいまん丸真珠!!!!!

と、思ったら奇形でした~( ;∀;)笑

↑ウルトラマンみたいになんか飛び出てる。笑

でも輝きはいい感じ☆

薄っすら自分の姿が写るぐらい真珠がピカピカです☆

 

真珠の値段はこの輝き度合と大きさで決まります!!

1000円の体験でも5000円相当の真珠も出る事もあるようです( ゚Д゚)

いいな~

きっと私の奇形真珠は500円ぐらいかな?笑

 

取り出した後は塩でぬめり、汚れをも見落としてから磨きます(^^)/

アコヤ貝の貝柱も食べることができます(≧▽≦)

体験はここまで~

この後アクセサリーにしたい人はパーツを購入してネックレスやキーホルダーにすることもできます(^^)/

私はレジンのアクセサリーを自分で作ったりもするので自分で加工することにします☆

時間がないからいつできるかわからんけど、、、笑

 

ここでは海上バーベキューもやっているそうです(^^)/

面白い体験ができました(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ