三重県~鳥羽水族館&夫婦岩~

9月24日

鳥羽水族館へ行ってきました(^^)/

私が幼稚園のころに鳥羽水族館へ来たことがあったので、もう一回どうしても行きたかったんです(*^▽^*)

この日は私たち二人だけではなく、1人友達が合流しました(^^)/

私は伊勢志摩の出身ではないのですが、津の高校へ通っていたのでこっちの方に友達がいます(*^▽^*)

こんなにふらふらしてる私に連絡をくれる友達がいるなんて、本当にうれしいです( ;∀;)♡

ありがとーーー!!!!

 

ってことで3人で『鳥羽水族館』へ☆

鳥羽水族館はそんなに大きくないので半日程度で回れました(^^)

いや~、来てみたものの、、、

やっぱり覚えてない(*_*)

懐かし~みたいな感覚は全然なくて。笑

初めてきた水族館として楽しみました。笑

ただ、もっと大きな施設だった様な気はしたのですけどね、、、まぁ私がでかくなったからですね。笑

 

やっぱり展示水槽で一番楽しいのは海水魚の熱帯魚水槽!!!!

ダイビングしてるとそうなるよね~笑

 

友達は全くと言っていいほど、海とは無縁の生活をしているので魚の説明したり(^^)/

魚も可愛いんやで~

好きになってや~笑

ナポレオンは可愛くはないか、、、(*_*)

真上から覗ける水槽もあったり☆

ミニミニのマンジュウイシモチ☆

可愛すぎる( ;∀;)♡

海でみたいな~(-“-)

 

コブシメ☆

 

熱帯魚以外も沢山展示されています(*^▽^*)

 

変な顔(*_*;

全然可愛くないー

魚以外の物へのリアクションは大体

「えー。なにこれ?」

「気持ち悪いな~」

でした。笑

見慣れない物はちょっと気持ち悪くみえちゃいます(*_*;

ごめんなさーい(*_*;

 

展示以外に『鳥羽水族館』ではショーもやっています☆

アシカさん(*^▽^*)♪

ずーーっとトレーナーさんを見てて本当に賢いですね~

 

他にはセイウチのショー☆

クオリティがそこそこなのが面白い。笑

サッカーボールを蹴るもののゴールには入らなかったり、笑

トレーナーのお兄さんがずっとしゃべりながらショーが行われるのですが、ちょっと関西弁っぽくて聞きなれた話し方ってなんかうれしく思ったり。笑

そして、話すのが上手なのでセイウチと一緒に上手に盛り上げながらのショーでした☆

鳥羽水族館へきたらこのショーは是非見てほしいな~

ショーの終わりにセイウチに触ることもできます(^^)/

 

 

そして、海水魚以外に私がときめいた生物がコレ☆↓

フクロウ(≧▽≦)!!!!!!

可愛い!!!無茶無茶可愛い!!!!

フクロウ見ながらお茶したくはないんやけど、、、笑

フクロウカフェとか聞いたことあったし、この可愛いさに納得。

でも目が合うと怖かったのでそっぽ向かしてもらいました。笑

 

 

そして、鳥羽水族館にきたらこれは欠かせない!!!

↓ジュゴン(≧▽≦)

ここではジュゴンを日本で唯一飼育展示しているんです(*^▽^*)

ジュゴンは人魚伝説のモデルになったと言われるそうなんですけど、、、

私のイメージする人魚には程遠いような、、、( ゚Д゚)笑

 

現在は生息数が減少したため国際保護動物に指定されているそうです!

名前はセレナちゃん♪

今年30歳で、私よりも年上( ゚Д゚)

掃除機のように海草を食べてました。笑

 

色んな生物が展示されてて面白かったー(*^▽^*)

 

さて、近くに観光スポットがあるので午後からはそっちにも行ってみました(^^)/

 

↓『夫婦岩』(めおといわ)です

天気が良くなかったから写真もいまいち(-“-)

大注連縄(おおしめなわ)で結ばれている岩は縁結びのシンボルとされています( ゚Д゚)

5月~7月まではこの二つの岩の間から日の出が見られるので多くの人が写真を撮りに来る場所でもあります(*^▽^*)

 

朝日も撮りたかったな~

 

ここには『二見興玉神社』(ふたみおきたまじんじゃ)があるのですが、これはふう猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)という神様を祀り、縁結び・夫婦円満・交通安全などにご利益のある神社だそうです。

で、

猿田彦大神縁の霊石『興玉神石(おきたましんせき)』は二見興玉神社の本殿ではなく夫婦岩から700m沖の海中にあるんだとか( ゚Д゚)

そして夫婦岩は興玉神石を拝むための鳥居の役目を果たしているそうです。

 

その猿田彦大神の使いがカエルだったそうで、

この境内には沢山のカエルの像がありました!!↓

 

 

このカエルにちなんで、無事にかえる、貸したものがかえるなどの意味を持ってカエルの像が多数奉納されています。

私たちも無事に旅を終えて帰ってこれますように(*^▽^*)

と頭を撫でておきました。笑

 

一緒に遊んで案内してくれたカノありがとう(*^▽^*)

また合流しにきてや~☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ