高知県~竜串海岸~

11月1日

高知県の竜串海岸へ行きました(^^)/

 

10月の後半から台風の影響と、仕事の都合でしばらく実家の尼崎にて待機。

なかなか思うように旅が進みませーーん(*_*)

 

でも、実家で少しゆっくりできたことは凄くよかったです(^^)/

私らふたりは「籍を入れる!!」

と話を進めたと同時に、家引っ張って出ていく!!と、

無茶苦茶を言いはじめ、今までかなり自由にさせてもらっているし、荷物も沢山置かせてもらったり、郵便物の受け取りをしてもらったりと迷惑をかけっぱなしで、、、、(*_*;

10日間ほど敏之君の実家でみんなとゆっくりできたのは凄く良かったです(*^▽^*)

とは、いいつつ敏之君は埼玉行ったり~婚礼の撮影現場入ったり~急に北海道まで行ったり~

一人忙しそうでしたけどね。笑

私、1日しか働いてなくてい~( ;∀;)笑

 

と、まぁ私らの話は置いといて、、、

この10日間余りでいっぱいやることやっていたのですが、私自身このブログがおもしろくないなぁ、と思い始めました。。。。。

 

本人がそう思ってしまってはどうしようもないので高知県から心を改め、もう少し車旅に役立つ情報を入れていこうと思います。

実際、トレーラーでウロウロしてる人は少なくあんまり情報がないので毎回起きる問題が駐車場問題。

キャンカーとはまた違うので私たちが使いやすかった道の駅やRV、キャンプ場などの情報も細かく載せていけるように頑張ろうと思います!!

 

つい、旅の忙しさで写真を撮り忘れたりブログがすぐ書けなくて忘れていくことも多いのですが、他のトレーラー旅や車旅の人の役に立つようなものを書きたいと思いました(^^)

それは結構大変なことですが、やれるだけやってみます(*^▽^*)!!!

 

行った場所の観光情報なんて検索すればいくらでもわかるしね~♪

 

ってことで、ここから気持ちを改めて竜串海岸の事書いていきます~

 

10月ラストから高知県へは来ていたのですが、ちょっと用事してたのでいきなり一番南のエリアから♪

竜串海岸へ行く道がどんなものかわからなかったので前の日に泊まっていた

『道の駅 すくも』にトレーラーは置いてきました(^^)/

宿毛から竜串海岸を目指して走る途中に『叶崎』という観光スポットがあったので立ち寄ってみる事に。

狭いですが、駐車場があります。

トレーラーでは入らない方がいいかも、、、

ここには灯台があります。

でもって猫がいっぱい( ゚Д゚)

たまたま役場の方とお会いして言ってたのですが、猫が増えて困っているようでした。

たしかに、観光スポットやのにフンもいっぱいあったし、匂いも少ししたし勝手に餌をあげてるようやったし綺麗な場所ではなかったかな、、、

可愛いのは可愛いけど、勝手に増えても困るもんやね(*_*)

 

この叶崎はここからくるより、国道321号線沿いに叶崎が見える高台があるのでそこから見る方が綺麗です(^^)/

 

猫たちとお別れして『竜串海岸』へ。

始めに『足摺海底館』のある竜串海域公園へ。

ここも結構駐車場は広いのでトレーラーごと行けそう!!

海底館の中には入っていませんが、そこまでの道中が面白い~(^^)/

砂岩や泥岩がここ竜串には沢山あって波風の影響で何万年もかけてこういう奇岩に変化しているそうです(*’ω’*)

ホントに色んな不思議な形があります!!

地層もカッコいい~

自然の力ってすごいですね(*’▽’)!!

なんでこんな形になるんやろう~!

 

で、帰り際に寄った足摺海底館にあるお土産屋さんで見つけた逸品!!!!

宗田節のだし醤油セット!!

最近これで卵かけごはんよく食べてます。笑

これはむちゃくちゃおススメ!!!

むっちゃ簡単にむっちゃ美味しいだし醤油ができます(*^▽^*)☆

ここでなくても、道の駅やスーパーでも見かけたので購入できます☆

 

 

さて、次は竜串海岸と見残し海岸へ

 

竜串海岸も奇岩だらけ!!

竜串海岸の駐車場は竜串ダイビングセンターやグラスボートの施設がある場所が一番広くてトレーラーごと入れます。

こっちの方がダイナミックな岩が多かったです(*^▽^*)

 

不思議なボツボツ( ゚Д゚)笑

竹みたいな岩があったり~( ゚Д゚)

思ったより広い海岸で10分程歩きました(*’ω’*)

 

竜串海岸は足摺海底館のすぐ近くにあるので分かりやすいのですが、見残し海岸へ陸から行くのは大変!!

グラスボートで見残し海岸に行くのが一般的。

でも、梶田家は節約したいので歩いて行くことに(*’ω’*)笑

そもそも見残し海岸と言われる由来は竜串周辺を訪れた弘法大師が、この景勝地を見落としていったことから「見残し」の名がついたと言われているそうです。

車で陸から行くには見残し展望台とナビに入れると、駐車場へたどり着きます(*^▽^*)

ここまではトレーラーでは絶対行かない方がいい!笑

結構が道狭かった~

 

アップダウンも結構あるので登山靴で行くのがおススメ~

ずーっとこんな道を進むと展望台が出てきます!

途中横に細い道があるのですが、それは地元の人が釣りをするのに磯へとつながってる道だそうで、2.3人竿とクーラーボックスを持ってる人とすれ違いました( ゚Д゚)

山道を通って釣りに行くなんて初めて見た~

そこから山道を歩くこと15~20分程で分かれ道があって展望台と見残し海岸へ行けるようになっています(^^)/

 

展望台からの景色はこんな感じ~

天気も良かったし気持ちいい~(*^▽^*)

 

下に降りていくと見残し海岸☆

なんでこんなにぶつぶつになるん~( ゚Д゚)

でっかい空洞があったり( ゚Д゚)

螺旋丸で穴開けてみたり。笑

ふざけてみたり。笑

 

ワクワクする場所でした(^^)/

水面がかなり近いので大潮の満潮の時はここは歩けないかも、、、

私たちもどんどん水位が上がってきてて急いで帰りました。笑

 

この日は1日中奇岩三昧になりましたが面白かったです(*^▽^*)

あ。

最後に、、、

竜串海岸で見つけた変な花!!!

なんだか南国風な花~

知ってる人いませんかーー?笑

 

この日もトレーラーを置いていた道の駅すくもで車中泊☆

トイレも綺麗やしいい所~

次の日は沈下橋へ~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。