徳島県~奥祖谷のモノレール~

11月16日

奥祖谷のモノレールに乗ってきました(^^)/

これまただいぶ更新が遅れてます!笑

 

前日の夜に奥祖谷にある観光周遊モノレール施設が併設されている「いやしの温泉郷」の駐車場で前泊!笑

ここには外にトイレがないのでキャンカーでないと車中泊できないですね!!

 

次の日の朝一からモノレールに乗ってきました(^^)/

いい感じに施設のもみじは紅葉してて真っ赤(*^▽^*)

この時期もう紅葉も終わりに差し掛かっていたので珍しい赤色でした☆

 

モノレールは二人乗りの約65分間!

料金は一人2000円☆

12月~翌3月までは休業になるので、今の時期は行けませんね!

 

こんなかわいいモノレールです↑

無線機が設置されていて万が一、車両が停まってしまったときは助けに来てくれるようになっています。笑

全長4600m、高低差590m、最大傾斜度40度、最頂標高1380m、観光用のモノレールとしてはこれらすべて世界一のようです!!

すごーーー(≧▽≦)!!

ゆっくりと山道を登って頂上まで行って降りてこれるようになっています!!!

徳島にそんな面白いものがあったなんて知らなかった~(*^^)v

しかも、自然環境にもやさしく電動式のモノレール。

高低差がかなりあるのでモノレールに乗った時もかなり寒かったのですが、頂上に着いた時の寒さは倍!!!(>_<)

むーーーーーーーっちゃ寒かった!!

是非11月に乗りたい方はひざ掛けに、カイロ、ダウンジャケットなどなど、防寒対策ばっちりで行ってください!

ひざ掛けは絶対あった方がいいと思います!

車両は閉鎖空間になっていないので風がある日なんかはかなり寒いと思います(>_<)

 

行き道は登りになっているので坂道になると、椅子が勝手に前傾して座りやすい角度になるんです!!!

おもしろい~

たまーに対向車に出会います(*^▽^*)

平日でしたが、3台ほどすれ違いました!

車両以外にも、サルを発見したり!!!!

私がびっくりしてすぐに逃げてしまいました( ;∀;)

写真撮れなかった、、、

 

写真じゃなかなか伝わらないのですが、かなりの傾斜を登っていきます( ゚Д゚)

この時期紅葉はほとんど終わっていたので景色は綺麗ではなかったのですが、森の中に入り込んでいるのでなんだかワクワク(*^▽^*)

楽して登山しているような感じです(*^▽^*)

 

山頂に来ると少し開けていて周りの山々が見えます(^^)/

山頂は風が吹き抜けてるので寒かったー( ;∀;)

この日の午後からの目的の剣山も見えました♪

 

帰り道はもちろん下り坂なのですが、

これまたすっごい急な傾斜を降りていきます( ゚Д゚)

この時も椅子が座りやすい角度に後傾してくれるのですが、坂が急すぎて椅子の角度が変わったら私は足が付かない、、、、笑

スピードはそんなにないものの、かなり怖かったです(*_*)笑

約1時間のモノレールは大満足(^^)/

こういうの私たちは大好きなので楽しめました☆

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。