トレーラー生活での工夫~凍結対策~

こんにちは~

敏之です。

白馬に来て20日ぐらいがたちました!
これまでも問題がいっぱいあった古民家ファンシーですが冬も問題がいっぱいw

まず起きたのが雪国の定番凍結です!
水道管が凍結すると破裂したりして大変なんです。
ですがキャンピングカーはタンクも配管も内側にあります。
毎日暖房するから水道は大丈夫だろうと思ってました。

油断していたら意外なとこが凍結・・・。

排水溝です。
こっちはまっすぐタンクに落ちるから大丈夫と思ってましたが違うらしい・・。

お湯を入れても今更おそい・・・
仕方ないから下へ潜り込んで見にいきました。

左奥のほうから外に出てきて水平に1mぐらい伸びて曲がってタンクに入る。(右のタオルは作業のためにつけたもの)

なんちゅう設計なんや!!!!!
そりゃ排水徐々にたまっていくわ!!!

とりあえず溶かす!!

撮影に使うレンズヒーター!
モバイルバッテリーに差せば電熱線が温まるんです。
根元から30分おきにずらしていきました。
折り返しまでやると見事貫通!!

もうならないように 、

凍結防止の電熱線をまいて、

保温と保護のテープを巻いてやりました!

車内から通したので電気を使えるときは凍らないはず!!

いや~これで排水タンクへとスムーズに流れるので家の中で水が使えるようになりました(^^)

 

が、しかし、、、

排水タンクから排水する部分が凍っているので排水できないんですけどね(^^;)

まぁここはドライヤーでも使って溶かしていこうと思います(*_*;笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。