佐賀県~佐賀インターナショナルバルーンフェスタ~

11月1.2日

念願の2018佐賀インターナショナルバルーンフェスタへ行ってきました(^^)/

去年の秋、愛媛と高知の県境にある四国カルストへ行った時に出会ったキャンピングカー乗りのご夫婦に教えてもらったイベントで今年は「絶対見に来る」って決めてたんです(≧▽≦)!!!!

ラッキーなことに敏之君の仕事もギリギリ被らず見に来ることが出来ました!

嬉しい~!!!!

世界的にも大きな気球の大会だそうで沢山の観客が来る大会です!!!!

 

今年のですが大会のリンクを貼っておきます☆

佐賀インターナショナルバルーンフェスタHP

 

大会は五日間行われます。

私たちは11月の1・2日の二日間見に行きました!!

前日から佐賀県入りして、近くの道の駅で車中泊。

朝一から見に行く作戦です。

午前と午後に競技があって午前中の方が風が弱い事が多いので競技が行われる確率が高いそう!!!

自然相手の大会なので風が強いと中止になることもよくあります!

地上の風が弱くても上空の風が強いと中止になるので天気が良くても飛ばないことはしょっちゅうらしい!!

私たちは二日間とも朝一の競技の撮影を狙いに行きました☆

 

前日に利用したのは『道の駅 大和』

朝の5時半から大会専用の駐車場が開場になるので道の駅を5時頃出ます!!

それを狙っている車中泊の車が沢山いました(*^▽^*)

みんな考える事は一緒やな~(笑)

5時半より前から駐車場に入るのを待っている車もいるみたい、、、

朝から大行列が出来ています( ゚Д゚)

駐車料金は1日1000円。

一回入ればまた出ても領収書を見せれば何回でも入ることが出来ます。

私たちはトレーラーも一緒に連れて行きました。

普通車駐車場とキャンピングカー専用駐車場が分かれているので私たちは比較的スムーズに車を停める事が出来ました(≧▽≦)

※↓これは昼間に撮った写真

が、、、、

このキャンピングカー専用駐車場は会場から一番遠い北側にあります(*_*;

朝からむっちゃ歩かなアカン(*_*;

と思っていたら、無料のシャトルバスが不定期に動いているのでそれに乗りました(*^▽^*)!!

ラッキー☆

まぁこのバスに乗っても30分は歩きましたね!

バルーンフェスタの会場は喜瀬川の河川敷。

この河川敷は結構広くて川を横断できる橋も多くないので撮影ポイントにたどり着くのに時間がかかります(*_*;

朝の競技は7時からなので5時半に駐車場に到着して準備してもちょうどいい時間でした!

バルーンが膨らむ会場の反対側の土手から私たちは撮影♪

こうすると川にバルーンが写るんです(≧▽≦)!!!!

1日目はそんなに人がいなくて拍子抜け(;^ω^)

もっと河川敷がカメラマンでごった返しているのかと思いきやそうでもなく、、、

川の水際ギリギリまで行きたかったので道なき道を歩きます。笑

↑私たちは大会の2日目に行ったので前の日に来ていた人が開拓してくれた道なき道をたどって歩きました!笑

草が多いので足元には要注意!!

ズボッと急に足がつかなくなるところもあります(;^ω^)

敏之君は一回川にハマりかけました。笑

川の水際まで行かなくても土手からでも十分見れるので写真にこだわりがなければ会場側からでもこちらの土手からでもよく見えます!

なんせバルーンはおっきいので(*^▽^*)

 

開場側から見ると順光になるのでバルーンの写真も撮りやすいですしね☆

初めに競技用ではないバルーンが飛び立ちます(≧▽≦)!!

こんな感じで対岸からバルーンが上がります♪

競技が始まると一斉にバルーンが膨らみだすので迫力満点!!!!

みるみるうちにバルーンが膨らんで飛び立って行きます!!!

その数約100機!!!!!

( ゚Д゚)!!!

凄い~!!!!!

どんどん飛び立って上がっていくバルーンが空いっぱいになる景色は絶景(≧▽≦)

ちょっと天気が惜しくて曇り空だったのが残念でしたが、それでも凄い光景に感動~!!!!!

新潟で見た小千谷気球一揆よりも数が多いので迫力満点です☆

1時間ほどで全部の気球が飛び立って行くので8時過ぎにはもう終わり( ゚Д゚)笑

朝早くて眠たかったのでちょっと仮眠しにトレーラーに戻ります。

こういう時キャンピングカーは本当に便利です!

 

少し休憩してお昼から会場を見に行ってみました(*’ω’*)

お祭りの様に出店やイベントなどがあり沢山の人で賑わっていました♪

この会場になっている河川敷にこの大会の期間だけ臨時の駅も出来るんです( ゚Д゚)!!!

さすが大きな大会!!

開場側の河川敷はこんな感じ♪

綺麗な土手が続いています!!

あんまり物が増やせない梶田家ですが、思わず可愛すぎて購入したお土産があります!!

コレ!!!

ひもで作ったバルーンの飾り!!!!

可愛い~!!!!!!!!!

本当はフクロウが乗っていたのですが、うちにあったヒヨコに乗せ換えました(≧▽≦)笑

しかもヒヨコが想像以上に可愛かったので翌日もう一機購入!!

二匹ともぶら下げました。笑

色んなデザインと色があるのでバルーン選びが楽しかったです(*^▽^*)

午後の競技もトレーラーで楽しみに待っていたのですが、残念ながら強風で中止になってしましました(;_:)

体感的にはそんなに風がないような気もしたんですが、飛びませんでした。

 

さて、二日目も同じ様に動きます☆

二日目は会場側の土手にやってきました♪

昨日よりも天気が良くて朝焼けが凄かった( ゚Д゚)!!!

空一面真っ赤☆

金曜日という事もあって昨日より人が多かったです!

日が昇って協議がスタート☆

二日目にして知ったのですが競技はここから一斉に飛び立つだけでなく風向きなどによって内容が変わるそうです。

なのでここから飛び立たずに、ここに集まってくるパターンもあるそう( ゚Д゚)!

知らずに2日間ともそんなことは知らずに会場に来て見れてラッキーでした(;^ω^)

土手になっていて前に人がいても写真が撮りやすい!!!

飛び立っても風向きによってはすぐに離れていく場合もありますが、土手の近くを飛んでいく気球も多くてこの日もすっごく楽しめました(≧▽≦)!!!

空いっぱいのバルーンは本当に綺麗な光景で小さくなるまでずーーと見ていられました(≧▽≦)♡

二日目の朝の競技も見れたので大満足!!

午後の競技は直前にならないとやるのか分かりませんので、ちょっと用事を済ましたりして時間をつぶしました☆

 

が、

やっぱり、午後も中止。

ギリギリまで競技をする予定でしたがどうしても風が収まらず、、、

残念ながら中止になってしましました(*_*;

でも翌日からは午後もあったみたいでしたね♪

 

天候や風によって競技が左右される繊細なスポーツですが感動的な景色を見る事が出来てよかったです☆

一生に一度見に行っても損はない大会です!!!

このバルーンフェスタは色んな人に知ってもらいたいですね(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。