徳島県~剣山~

11月16日

剣山へプチ登山してきました(^^)/

午前中はモノレールに乗って遊んで、午後からは剣山へ移動しました(*^▽^*)

 

久しぶりの登山の格好!!!

この日は寒かったのでかなり着込んで登ります(*^▽^*)

剣山には観光登山リフトがあるので登りは少しずるしてリフトを使いました。笑

 

往復で1人1,860円
片道で1人1,030円

です。

帰りは全部歩いて降りることにしました(*^▽^*)

スノーボード以外でリフトに乗ったのは初めて!

なんか変な感じ~

リフトからすでに綺麗な景色が!!!!!!!

この日は朝から冷え込みが強かったので霧氷がいっぱい!!

木々が真っ白になっています(*^▽^*)

リフトで上がってからは歩いて山頂を目指します(*^▽^*)

コースはいくつかあるのですが、私たちは大剣神社と二度見展望所を通るルートで登りました(^^)/

久しぶりの登山でかなりしんどいかな??

と思っていましたが、景色が綺麗すぎて全然平気!!!!!

こういう登山は楽しい~(*^^)v

こんなに楽しく登れたのは初めてです☆笑

道中に巨大霜柱発見( ゚Д゚)!!

えのきみたい( ゚Д゚)!!笑

帰ってから霜柱と知ったのですが、この時はこの氷の正体がわからなかったので二人とも一生懸命観察してました。笑

 

私たちが選んだコースは少し長いのですが、割と緩やかで楽しく登れるコースです!

しかも横の次郎岌(じろうぎゅう)が途中から綺麗に見えるので登ってて気持ちいい~

山頂に近づくにつれて霧氷が沢山ついている木が更に綺麗に☆

山頂間近は霧氷の木々の中を通って行きます(^^)/

綺麗すぎて歩くのが苦にならないですね~(^^)/

地面にもいっぱい霧氷~♪

葉っぱ一枚一枚にも霧氷~♪

まるで雪景色です(^^)/

景色が綺麗すぎて写真を撮るのが楽しーーーーーい(≧▽≦)

霧氷と次郎岌!

 

霧氷の森を抜けると青空が広がってきました(*^▽^*)

真っ白な霧氷が空色に映えますね☆

 

この日は天気も良くて最高の登山になりました(^^)/

リフトの時間も合わせて約2時間で山頂に到着☆

↑着込みすぎてぶくぶく!!笑

6枚着てるけど寒い☆

山頂からの次郎岌はむっちゃ綺麗☆

剣山は百名山にも選ばれているのですが、お隣の次郎岌の写真を剣山から撮るのが人気のようです!!

剣山の山頂は平になっていて周りの山々を見るのに散歩できるように歩道が作られています(*^^)v

遊歩道のロープにもびっしり霧氷が付いていました( ゚Д゚)

山頂でモノレールのおじさんにそばクッキーを頂いたので二人でお茶休憩してまったり。

 

、、、、

とは、いかず、、、笑

寒すぎて、10分程ですぐに下山することにしました。笑

帰り道は違うコースを選択☆

山頂ヒュッテと剣山本宮宝蔵石神社の横を通ってまっすぐリフト降りた場所まで下れる最短のコースです!!

結構このコースは道が急なので登ってくるのはつらそう、、、

何人かとすれ違ったのですが、皆さん山頂は後どれぐらいですか?

と聞いてきました。笑

帰りはほとんどノンストップで下りました(>_<)

かなり膝とふくらはぎがプルプル( ;∀;)

体力的にはしんどくないのですが足がもう限界でした( ;∀;)

普段運動しなさすぎて筋肉がヒーヒーでした。笑

 

リフト乗場の横にあった剣神社、円福寺に無事到着!!

下りも2時間ほどかかり、中々大変でした(>_<)

 

剣山は紅葉シーズンも綺麗なのでおススメです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。