和歌山県・三重県~熊野古道~

12月10日熊野古道、熊野本宮大社へ行ってきました(^^)/

 

この日は天気がちょっと曇り気味( ゚Д゚)

ですが、しっかりハイキングの服装でやる気満々です(^^)/

まずは熊野本宮大社から!

鳥居から本宮までの道がカッコいい~

杉の森があって、階段もかっこよくていい雰囲気です(≧▽≦)

ここを上がって参拝しにいきます☆

さすが世界遺産!!!!!

神門がカッコいい!!!!!!!

じっくり写真を撮りたかったのですが、沢山の人がいましたので遠慮しました。

お参りの順番など、看板に書いてあるので有難かった~♪

 

もう一つ目立っていたのが、「八咫烏の黒ポスト」(やたがらす)

黒は全ての色を合わせた尊い色であり、神の遣いである八咫烏の色、本宮の大地を象徴する神聖な色だそうです!!

なんか、赤とか白の方がよさそうな気がするけどな~笑

 

さて、実はこの日歩くルートをまだ決め切れてなかったので「田辺市役所 世界遺産熊野本宮館」で調査☆

ちなみに車はここに停めています☆

トレーラーは前日から泊まっていた「瀞峡街道 熊野川」へ停めてきました☆

役所の方に聞いて道を確認!!

熊野古道はかなり沢山のコースがあります( ゚Д゚)

しかもかなり時間や日数のかかるコースばっかり!!

参考までにコースが分かりやすく載っているページを張っておきます

熊野古道のコース

中にはアップダウンの激しい上級コースもあるので自分のレベルに合わせて選んだ方がいいですね☆

まぁ、もともと修行の道ですし、そりゃ、楽ではないよな~

 

コースを決めたので私たちは腹ごしらえから(^^)/

熊野本宮大社の近くにパン屋さんがあったのでここでお昼にしました☆

 

さて、私たちが選んだコースは「熊野本宮大社~発心門王子」です!

一番人気のコースで緩やかで優しい道です!

 

普通は発心門から本宮大社へ歩くのがベターですが、私たちは本宮大社からのスタート☆

約7キロあって大体、2時間半から3時間かかると言われているコースです。

ただ、私たちは昼からスタートにしてしまったので日が暮れる前に帰らないといけません( ゚Д゚)

かなり大急ぎで行くことにしました☆笑

 

本宮の横から道があるのでまたもやこの道を通ります!

階段を上がったら本宮の左手に進みます!

黒いポストの前を通って裏側へ向かうと↓この被所王子というのがあります!

ここを通り過ぎて団地の道を通っていくと、

フェンスに看板がありますので、道路の右側にある所から登っていきます☆

 

私たちは逆走してるので、坂道が意外に多い(*_*;

反対だと下りが多くて楽ちんなんだろうな~笑

早速、登りばっかり、、、、

けど、雰囲気が良くてかなり気持ちのいい場所でした(^^)/

この辺は登山の格好、靴でなく、普通に観光に来ている人もウロウロ歩いていました( ゚Д゚)

一体どの辺から歩いてきたのかな( ゚Д゚)??

さて、私たちは時間があまりないのでハイスピードで歩いて行きます!!!

ご覧の通り、荷物持ちは敏之君♪笑

私はカメラ1台だけなので身軽で登らせてもらいました♪笑

 

かなりハイスピードで歩いているので12月ですが、結構汗が出てきます(*_*;

要所要所に看板があるので間違えることなく進んでいけます!!

ほぼ小走りというか、早歩きのペースで進んでいたので写真をゆっくり撮る時間もなく、、、笑

イメージカットはこれぐらいしかない、、、

勿体ないことしたなと、今更後悔です(*_*;

さて、最初の目印は「三軒茶屋跡」

 

ここから先は思ったより普通の道というかコンクリートの上を歩くことが多かったのでカッコいい写真を撮るならここから本宮の間ですね!!

さて、時間がないのでここもゆっくりせず、写真を撮ったらすぐに出発♪笑

もくもくと歩きます!!

 

次に着いたのが、「伏拝王子跡」です

ここには休憩できるお茶屋さんがありました(^^)/

私たちは持参したお水と、お菓子で少し休憩!

このお茶屋さんの向かいに伏拝王子跡があります☆

思ったよりちっこくてビックリ!笑

ここでの休憩も大体10分ぐらいで、すぐに出発しました(*_*;笑

大体本宮からここまでで1時間かからないぐらいでした!

 

さらに進んでいくと、道が分かりにくくなりますが、細かく看板が立てられているので迷わず進めます!

たまに、ここは熊野古道ではありません。

という看板もあるので今までに間違える人が居たみたいですね!!笑

 

次に、どこかの敷地内に来たみたい、、、(*_*;

林間学校とかで使いそうな施設!?

建物の横を通って間違えたかな?と思いましたが、ここであっているようです!

次の看板が見えたのでそのまま進みました(^^)

 

ゴールの発心門王子までもう後少し!

と、いうところで良心市がありました!

木彫りの置物があったり、なんか凝った感じの良心市。

手作りのものが沢山ありました(^^)

 

この先少し進むと公衆トイレを発見!!

ついでに、バス停も発見!!!

発心門王子~大宮大社までバスもあるのでゴールはすぐそこってことですね☆

↑このボロボロの水路?らしき横を通っていくとゴールはすぐそこ☆

ついに、到着~(≧▽≦)!!!!!

ここまで来るのに1時間30分!!!!

2時間半~3時間かかるコースをハイスピードで歩いてきました~☆

 

登山と違って急な坂が少ないのでハイペースでこれましたね(^^)/

敏之君は荷物を沢山持っていたので結構疲れたみたいです!笑

 

日暮れまでにダッシュでまた戻る予定でしたが、大宮大社まで行くバスに間に合ったのでバスで帰る事にしました(^^)/

逆にこっちまでバス出来て、本宮大社まで歩く方がいいと思います!

この発心門王子の王子とは熊野古道にいる神様の御子神だそうです( ゚Д゚)

神様にも家族があるんやね!

 

だから、あっちこっちに王子が付く場所が沢山あります!!!

 

さて、10分程待っているとバスが来たので熊野本宮大社まで帰る事ができました(^^)

 

帰り道は15分~♪

 

帰り道の時間が浮いたので戻って来てからちょっと寄り道♪

「熊野本宮大社旧社地 大斎原」

昔の本宮の跡地のようです!!

にしても、デカい鳥居!!!!!!!

ちょっと写真じゃスケールが伝わりにくいですが、ものすごーく大きい!

しかも周りには田んぼしかないので余計に目立つ!笑

 

ここで写真を撮って、もう帰る事にしました(^^)/

トレーラーを停めている道の駅へ!!!

翌日は古座でダイビングの予定にしていまいたので、お風呂は勝浦の方へ行きました☆

那智勝浦って温泉のイメージですよね~♪

調べてみると、リゾートの温泉地!?だったようで日帰り入浴がどこも高い、、、、( ;∀;)

唯一安かったのが「天然温泉公衆浴場 はまゆ」

ここは家主のおじさんが自力で掘り当てた温泉だそうで、なんと入浴料300円!!!!!!

他は1000円とかばっかりなのに!!!!

本当にいい所~( ;∀;)

番台のおばちゃんも優しいし!!

熊野古道の疲れもすっかり取れてホントにいい温泉でした( ;∀;)☆

 

熊野古道を歩くときはそのあとの温泉も先に探しておいた方がいいですね☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。