鹿児島県~桜島~

6月18.19日

桜島を見に行ってきました(^^)/

前日に「道の駅 たるみず湯っ足り館」で車中泊していたのですが、ここからも桜島は良く見えます(^^)/

梅雨なので天気が悪いのが残念なのですが、、、( ;∀;)

朝から沢山噴火しています( ゚Д゚)!!

桜島が噴火しているのは知っていましたが、こんなにしょっちゅう噴火しているなんて思いもせんかった~

しかも、桜島に住んでいる人が約5000人もいるんです( ゚Д゚)!!

知らんかった~

小中学校も沢山あります( ゚Д゚)!

知らんかった~

鹿児島市内へのフェリーが都会の電車並みに沢山運航しています( ゚Д゚)!

知らんかった~

来てみないと分からないことはたくあんありますね(>_<)

今回鹿児島県に来なければ、桜島の名前だけ知っていて何にも知ることはなかったと思います(´・ω・`)

桜島の火山灰があちこちでみられます!

しかも2.3日前に記録的な大爆発をしていたのでむっちゃ火山灰が降っていたみたいで、周辺の木々が白い、、、笑

凄い量が降るんですね(*_*;

さて、道の駅から眺めているとちょっと晴れ間が見えてきたので急いでロケーションのいい場所を探しに行きました☆

 

国道220号線沿いにある垂水市漁協がある港に行きました☆

桜島にちょっと近づけて見れました(*^▽^*)☆

ちょっと青空も見れてラッキー!!!

むっちゃ綺麗な桜島が見れました(*^▽^*)♪

 

港から写真を撮っていましたが、車とトレーラーは港に入ると邪魔そうだったので向かいにある「さくら公園」の駐車場に停めました。

写真を撮る時も邪魔にならなさそーなところから撮影してました(*_*;

 

後から、発見した「海潟緑地公園(ホタル公園)」の方は漁師さんの出入りも少ないので邪魔にならずにゆっくり写真が撮れます♪

海潟緑地公園の方がおススメかも☆

 

さて、翌日には実際に桜島へ行ってみました♪

『桜島ビジターセンター』へ

入場料は無料で入れます♪

入り口には桜島ならではの火山灰で書かれているものがありました☆

面白ーい☆

 

このビジターセンターで桜島がどうやってできたのか、桜島の人々の生活など、桜島の事を知ることができます(^^)/

桜島の事を知るにはまずここに来るのがよさそう♪

ここではシアターでの映像が見れたりもしたので凄くよかったです。

個人的に一番喜んだのが、コレ↓

宮武さんを発見!!!

徳島県の妖怪がいる道の駅で流れていた映像も宮武さんが作っていて、それを見た二日ぐらいあとに実際に落合集落の写真を撮っていると偶然会えた写真家さん!!!↓

宮武さんに撮ってもらった写真↓笑

ここでも名前があるなんて!

桜島ビジターセンターでの映像も宮武さんが作った物でした!

私も映像を少しかじっているのでどんな人が作ったんかな?いつも作った人をチェックしているので、、、

今回も発見しました(≧▽≦)笑

これに気づける自分にビックリ☆

なんか縁があるのかな~(^^)?笑

 

それはさておき、桜島の観光をもう少ししたかったのですが、、、

雨なのでまたリベンジしに来ることにしました☆

大雨すぎて大隅半島でのダイビングもできなかったので、、、

また桜島に戻ってこれたら新しくブログで紹介しようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ