宮崎県~高千穂峡~

6月27日

宮城県の高千穂峡へ行ってきました(^^)/

 

前日の夜から「道の駅 高千穂」に来て車中泊していました!

ここには神楽祭りというのがあるそうなんですが、そのお面がライトアップしていて夜は怖いです(*_*;

しかも、でかい、、、笑

昼間はこんな感じ。

駐車場は第二Pもあるのでとっても広くてトレーラーでも余裕で入れます!

今まで行ってきた渓谷とかは大体田舎にあるというか、山の中にあったのですが、高千穂峡は町の中にある感じ!!!

スーパーとか学校とか病院とか!全部近くにあってびっくりしました( ゚Д゚)

自然がいっぱいあって住みやすいなんて、、、何ていい場所なんだ!!!

 

さて、この日は晴れのち曇り予報だったので午前中の晴れ間を逃さないように朝から高千穂峡へ向かいます。

高千穂峡の駐車場はそれほど広くなさそうだったので、トレーラーは第二Pへ置いて行きました。道の駅から高千穂峡はすぐです。

 

高千穂峡の駐車場は1台500円です。

料金を払っている時に発見したのがこの看板↓

え。。。

( ;∀;)

( ;∀;)

( ;∀;)

宮崎県で高千穂峡のボートを何より楽しみにしてたのに( ;∀;)

悲しすぎてしばらく落ち込んでいました(´・ω・`)

梅雨のばかやろう( ;∀;)

あれ?

梅雨の時に来た自分、、、ばかやろう( ;∀;)

結構雨が続いていたので仕方がないですね( ;∀;)

ボート乗り場がまだ冠水しているそうです。

 

落ち込みながら遊歩道を散歩しに行きます。

高千穂峡といえばの「真名井の滝」

 

遊歩道から見る事が出来ます☆

もう一つ高千穂峡と言えばの「仙人屏風岩」

柱状節理と呼ばれる岩の柱が両脇にあるのが高千穂峡の最大の魅力☆

その間に滝がある渓谷の風景が絶景です☆

遊歩道を歩いていても両側にある石の柱の形をした壁が作り物のようで不思議です!!!!

遊歩道には所々看板があって他の見どころも紹介されています。

イマイチ良く分からない看板もありましたが、、、

さて、この遊歩道は「高千穂神社」まで行けるようになっているそうなんですが、ちょっと遠そうだったので途中の「あららぎ乃茶屋」まで行くことにしました(^^)/

それまでの道も奇岩が多く本当に不思議な渓谷です。

ちょっと穴が開いていたり↑

 

大体10分もかからないぐらいで茶屋に行けます。

こちらの方にも駐車場があるんですが、滝から遠いのでボート乗り場がある方の駐車場がいいと思います。

緑が綺麗で気持ちのいい散歩が出来ます♪

木漏れ日が気持ちいい(≧▽≦)

↑遊歩道の全貌はこんな感じです。

 

さて、Uターンして行き道に飛ばした「おのころ池」に行ってみます。

ここにはカモとコイとチョウザメが沢山います( ゚Д゚)

チョウザメがいる池なんて初めて見たからビックリ!!!!

池で見る魚にしてはでかいのでなんかこわい、、、笑

チョウザメの餌とかも売っていました(^^)/

 

遊歩道前にはご飯処とお土産屋さんが並んでいます。

歩いたら汗をかいたので「お休み処 まない」で日向夏ソフトを食べたのですが、、、

これがまーーーーーーぁ美味しい(≧▽≦)!!!!!!

久しぶりにソフトクリーム食べたからかな?笑

むっちゃさっぱりしてて、ちょっと凍っているつぶつぶの日向夏が入っていて本当に美味しかったです!

ご飯やさんでは流しそうめんがありましたが、1000円以上する。

そうめんにしてはちょっと高いかな(*_*;

 

ここはどーーーーーーしてもボートに乗りたいので、もう一度違うタイミングでリベンジしにこようと思っています!!!

この後道の駅に戻って知ったのですが、道の駅のすぐそばにある高千穂神社境内の神楽殿で毎晩20時より1時間、舞をしてるそうです!

せっかくだからそれもまた見に行こうかなと思っています☆

高千穂町のHPがかなり分かりやすいのでリンクを貼っておきます♪

行きたい方は是非参考に!

高千穂町観光協会オフィシャルサイト

 

ブログランキング・にほんブログ村へ