大分県~別府・地獄めぐり~

7月2日

大分県の別府温泉、地獄めぐりをしてきました(^^)/

 

※随分更新が遅くなってしまいました、、、頑張って書いて行きます!

 

大分県といえば、温泉ですよね!!!!!

天気もまだ梅雨空だったので、温泉巡りをすることにしました☆

まず、別府市が思っていたより都会でビックリ!!!

しかも草津温泉の様に一か所だけが温泉街になっているのではなく、別府市全体というか大分県全体が温泉街のよう!!!!

あっちこっちに温泉があります!

凄い( ゚Д゚)!

さすが日本一の温泉地です。

 

別府の温泉と言えば、「地獄めぐり」♪

7か所あるのですが、そのうちの二つを見に行くことにしました♪

 

1か所の入場料が、一人400円。

全部の共通の入場券は一人2000円。(二日間利用可)

です。

全部回るのは大変そうだったので、「鬼山地獄」と「血の池地獄」へ行きました。

「鬼石坊主地獄」と「海地獄」「かまど地獄」「鬼山地獄」「白池地獄」はどれも近く歩いて行ける距離です♪

「血の池地獄」と「龍巻地獄」だけ少し離れています。

 

まずは鬼山地獄から♪

駐車場は向かいにある、かまど地獄の駐車場に停めました♪

広くてトレーラーごと行きました♪

 

鬼山地獄には沢山のワニがいるそうなので楽しみ(*’▽’)

中に入ると鬼の像がありました。

これがあると地獄っぽい。笑

高温の温泉がボコボコ出ています( ゚Д゚)

確かに地獄ぽい~(^^♪

ここだけでなく、別府市のあちこちから硫黄の匂いがしています!!!

さすが温泉地♪

鬼山地獄は地熱を利用してワニの飼育を行っているそうです!

まだ小さい赤ちゃんワニは水槽の中にいました!

なぜが寄り添うワニたち。笑

この水槽は室内にあったのですが、お土産屋さんも一緒にありました。

でも、このお土産屋さんのおじさんが癖アリで、、、(*_*;

黒糖の試食があったので食べていたらお店のおじさんに話しかけられたんですが、「試食をしたら僕は必ず商品を買うとか、試食をする前に頂いていいですかと僕は必ず聞くんです。」とか、、、

何だか説教されている気分に、、、(*_*;

昔の自慢話?までされ、、、(*_*;

「お客さんにはもちろん強制していませんよ!!!!!」

な~んて言っていましたが、、、

そんな事言われたら買えって言われているみたいやん(-_-;)

関西人は試食食べてなんぼなんやわ!!!!

観光で来てるのにそんなん言われたら気分悪いわ!!

と心の中で思いました。笑

 

私も接客業やっていますが、、、

こんな接客されたらあまのじゃくの私は絶対に買ってやんないからね!!!!!笑

 

まぁ、おじさんの話はさておき、逃げるようにして、外のワニたちを見に行きました。

 

外には結構沢山のワニたちが居ました(*^▽^*)

クロコダイルとアリゲーターの二種類が居ます!

ワニって夜行性やっけ??

ぜーんぜん動きません(*’▽’)笑

そして、動いてもなんだかどんくさくてちょっとかわいい。笑

もぞもぞ動くので面白いです。

餌があればシュッと動くんやろうな~

 

このワニさんは私と同い年♪笑

ルーちゃん☆

お尻しか見せてくれなかったけどね。笑

 

さて、鬼山地獄を出てちょっと近くを散歩してみました!

地獄蒸し工房があったので行ってみましたが、さすが観光地、、、

高い(*_*;

地熱100%の料理が食べられるのですが、諦めました( ;∀;)

 

そしてこのすぐ横には足湯があります♪

足湯以外にも足蒸しもありました!

この足蒸しの蒸気があっつい( ゚Д゚)

私は1分も入っていられなったです(*_*;

冬だとすっごい気持ちよさそうですけどね(>_<)!

 

せっかくなので鬼山地獄の横にある温泉卵を食べました♪

でも、ここより鹿児島県の砂風呂の所で食べた温泉卵の方が美味しかったな~

向こうの卵は本当に別格でしたね☆

 

さて、車で移動して次の「血の池地獄」へ☆

名前通りの血の色( ゚Д゚)!!!

鉄分がいっぱいなんやろうな~

そして、こちらにも鬼が居ました(*^▽^*)

テーブルの側面

なかなかインパクトのある池で楽しかったです!

 

地獄めぐりの後は、湯けむり展望台があるので行ってみましたが、駐車場も狭くてトレーラーは停められないし、景色はそこそこ、、、

あんまり綺麗じゃないかな~

 

そして、別府市は観光客が多いからなのか停めっぱなしに出来る駐車場がないので常にトレーラーを引っ張って移動していました!

 

道の駅は近くになく、里の駅というのがあるのですが入り口が少し狭そうだったのでいかず。

もしかしたらそこに停められたんかな?

気軽に車を停められるところがないのでトレーラーで行くときは注意ですね!

 

この日はせっかく別府にきたのでお風呂へ行きました♪

競輪場があるのですが、その敷地内に100円で入れる共同浴場があります(^^)/

 

これまたさすが!!!!100円で入れるなんて嬉しい~(*^▽^*)

もちろん備え付けのせっけんなどは無いので自分で用意します。

狭いお風呂ですが、地元の方が沢山きていました♪

しかも、見知らぬ私にもみんなこんにちはと挨拶してくれる(*^▽^*)

大分県の人いい人~♪笑

 

別府周辺で車中泊が出来そうなところがなかったので、別府湾SAで車中泊することにしました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ