鹿児島県~内之浦宇宙空間観測所~

6月18日

鹿児島県にある内之浦宇宙空間観測所へ行ってきました(^^)/

石川県のコスモアイル羽咋に行ってからちょっと宇宙の事について興味が出ている二人なので行ってみました!笑

本来であれば、種子島に行きたかったんやけどな~

離島は諦めます(*_*;

 

ここまで来るのに結構大変(*_*;

山を越えてきたのでゆっくり走ってきました!

入り口の所に受付があってここで見学の証明書をもらいます。

施設内を車で回って見学できるようになっているんです(≧▽≦)

しかも無料で入れます(*’ω’*)

初めに行ったのが、発射台☆

駐車場はかなり広いのでどーんと停めました!

駐車場にも模型があります!!

 

↑赤いのが発射台です♪

近くに行ってみる事が出来ます♪

ロケットが設置されるのは青と白のシマシマがある方ですね!

デカい~(≧▽≦)!

この広場には実際に使っていたロケットの実物大の模型もあります♪

こういうものが打ちあがっていたと思うとカッコいいな~(>_<)!

他にも見れたのが「パラボラアンテナ」

宇宙と電波通信するのにはこのサイズが必要なんですね~

デカい(*’ω’*)

 

この日は他の場所は見学できませんでした。

なにか作業してたんかな~?

 

外にあったトイレにJAXAのマークがあってちょっとカッコいい、、、笑

石川県のコスモアイル羽咋へ行った後アニメの宇宙兄弟で見ていたJAXAのマークや職員さんの制服などが一緒だったので、二人でちょっとワクワク☆笑

本物や~っていいながらずっと回っていました。笑

子供とか連れてきたら凄い喜びそう。

 

さて、最後に宇宙科学資料館へ。

ここの展示が何とも古い、、、(*_*)

模型と写真パネルと説明なんですが、書いていることが難しすぎて私には理解できず(*_*;

難しすぎる~

ただ、模型のクオリティが凄かったり、実際に実験に使っていた物なども置いてあります!

なんかすごい事をやっているのだけ分かりました。笑

なんせ無料で入れるのでリニューアルとかできないんやろうな、、、

 

さて、ここへ行った後は映画「はやぶさ」を見つけたので見てみました(*^▽^*)笑

なんでも影響される梶田家。笑

この映画を見たらはやぶさがどれだけ凄い事だったのかが分かります!!!!!

見学に行った後だったから面白かったな~

 

今ははやぶさ2が地球に帰ってくるのが楽しみです(*^▽^*)♪

 

さて、この後「道の駅 ねじめ」にて車中泊をしました。

駐車場も広くて停めやすいし、いい場所~

とか思っていたんですけど、、、

日が暮れると周りに明かりが無くて、私たちのトレーラーの光に羽アリがわんさか寄ってくる( ;∀;)

地獄やった~

気づいたら何匹も羽アリおる、、、(*_*;

南の地域ならではの悩みでした、、、

 

ブログランキング・にほんブログ村へ