静岡県~韮山反射炉②お茶摘み体験~

9月19日

再び韮山反射炉へ行ってきました(^^)/

 

数日前に春と秋にお茶摘み体験をやってるよ~と聞いたので日程を合わせて、もう一度韮山反射炉へ☆

物産館のすぐ近くにお茶畑があって、その横には工場もあってお茶を生産しているんです(^^)/

この日は台風一過でした☆

ずっと曇ってた空がいい感じに晴れて、富士山もよく見える!!!

と、言いたいところやったけど山には雲が多くて富士山はちょっとしか見えなかった。笑

てっぺんがちょっとだけ。笑↑

でも午前中はかなり良く見えてたらしいです( ;∀;)

タイミング悪かった。

 

お茶摘み体験をするには事前に予約が必要なのでやりたい人は日程を確認して、電話予約しないといけません。

春と秋に開催されてますが、そんなに期間は長くないので要チェック☆

この前お茶摘み体験やってると教えてくれたおばちゃんがわざわざ担当になって体験させてくれました( ;∀;)

暑いのにありがとうございます(*_*)!!!!!!

 

お茶摘みと言えばこれでしょう☆↓

この衣装☆笑

敏之君もこの衣装。笑

雰囲気出てていい感じ~(≧▽≦)

お茶っぱは新芽のやわらかーいものを摘み取ります☆

おばちゃん写真も撮ってくれました☆

ホントにありがとうございます(^^)/

富士山と美香。笑

富士山ほんのちょっとしか見えてないけど、、、

 

おばちゃんが手伝ってくれたのもあって、ざるにいっぱい摘んでしまった(≧▽≦)

 

体験は人数にもよりますが、だいたい1時間ほど。

着替えて、説明してもらって、お茶摘んで終わり!

お茶摘みをした後はお茶の試飲とお土産をもらえます(^^)/

お茶のお土産と、自分で摘んだお茶っぱと、使った手ぬぐい(*^▽^*)

自分で摘んだお茶っぱは自分で天日干しして、手もみして、乾燥させて作ります(*^▽^*)

 

体験後に自分でお茶を造れる楽しみもあってかなりおススメ☆

 

私たちはトレーラーのカーテンを開けっ放してしまうと家の中がすぐに暑くなってしまうので車で干しました。笑

本当は風通しのいい所で竹ざるに入れて干すのがいい。

一応風が入るように少し窓を開けて干しました(^^)/

この天日干しする時間とか、手もみするとか、色んな行程によってお茶って出来上がりが変わるらしい!!!

 

知らんかった~

同じお茶っぱから、紅茶になったり、ウーロン茶になったり、日本茶になるらしい!!!!

美香たちのお茶っぱ、後日飲んでみたら。

 

ほとんど紅茶の味!!

まさかの紅茶味か~っ。笑

 

日本茶が作りたかったけど、残念。しかも、香りがむっちゃ強いのに味薄め。笑

お茶作りは奥が深い(*_*)

後でネットで調べてみたらお茶っぱが発酵すると紅茶になるねんて~

面白いな~(*^▽^*)

たぶん、数日紙袋に入れたまんまですぐに干さんかったのが原因かな?

 

自分の茶畑ほしくなった、、、笑

よし、旅終わったら庭を造って茶畑作ろう。笑

 

他の場所でもお茶摘み体験が出来るところがあるのでやってみたい方は是非!体験には時期があるので確認していきましょう☆

まとめサイトは→ こちら

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。