三重県~伊勢神宮~

9月22日

やっと三重県に突入☆

三重と言えば伊勢志摩!!お伊勢さんに行ってきました(^^)/

 

この日もあいにくの天気。

朝は曇り予報だったので朝からお伊勢さんにお参りに!

内宮の所へナビを設定して向かいましたが、内宮前の駐車場は大きくないので第五駐車場へ案内されました!

河原のひろーーい駐車場( ゚Д゚)

もちろん私たちの車しかなかった。笑

内宮前の駐車場にはキャンピングカーが停まっていたのでトレーラーでなければそこへ停められるみたいです(^^)/

第五Pはこの入り口です~

 

歩いて5分程で伊勢神宮のおはらい町、おかげ横丁へ行けます(*^▽^*)

ファミマの横の地下横断通路を通れば早いです~

 

地下の通路を通ってすぐおはらい町に来ました(^^)/

おはらい町は宇治橋から五十鈴川に沿って続くおよそ800mの美しい石畳の通りです(*^▽^*)

建物も木造の物が多くて風情ある道♪

 

お土産屋さんや飲食店もあってレトロな雰囲気を楽しみながら散歩できます(*^▽^*)

 

銀行もカッコいいわ~☆

私は三重県出身なのでこの地方銀行には凄い馴染みがあって懐かしい(*^▽^*)

まぁお伊勢さんに来たのはこれで3回目なんですけどね。

 

 

おかげ横丁の看板発見☆

おかげ横丁は沢山のお店がひしめくエリア☆

この日はまねき猫祭りがやってて、猫だらけでした。笑

ニャーニャートレイン。笑

かわいい。笑

 

私たちも旅に更なる福が来ますようにとまねき猫を購入しました(*^▽^*)

↑小雨で前髪がとんでもないことになってた( ゚Д゚)笑

 

木で作られたもの、布で作られたもの、飴細工、絵、などなど色んなまねき猫がいて面白かったです(*^▽^*)

 

↑お醤油屋さん発見。

伊勢には『伊勢うどん』というものがあります(*^▽^*)

あまーーいお醤油で食べるだるんだるんの麺のうどん。笑

試食したのは醤油じゃなくてだし汁やけどね。

ここのだし汁美味しかった~。

 

学生時代はおかげ横丁に夏頃きて、『赤福氷』というかき氷を食べました(^^)

抹茶のかき氷に赤福餅が乗ってるものなんですけどこれが、むーーーーーっちゃおいしい!!!

今回はもう肌寒くなってたから食べなかったけど、赤福氷はほんまにおススメ☆

あんこが好きな人は絶対1度は食べるべき(≧▽≦)

 

さて、

またまたおはらい町を通って次は内宮へ向かいます。

↑干物のお店。

色んな魚が干物になっててビックリ( ゚Д゚)!!!

色んなお店があって面白いな~

 

本当は伊勢参りは外宮(げくう)からするものなのですが、トレーラーを動かすのは一苦労やし、雨で移動が面倒なのでずるして内宮(ないぐう)だけ行きました。笑

 

 

この宇治橋を通ってすぐのところで『秋の神楽祭』が行われていました。

神恩に感謝を捧げ、国民の平和を祈って行われる行事だそうです(^^)

人が多くて身長の低い私は全然見えなかった( ;∀;)

 

この時少し雨がパラついていたのでちょっと急いで御正殿を目指します。

と、その前に五十鈴川で手を清めます。

 

御正殿へ向かうまでの道もむっちゃカッコいいんですよね~

御正殿では撮影禁止なので写真はないですが、二人で無事にお参りすることができました(^^)/

それにしても歴史ある伊勢神宮はやっぱりかっこよかった!

 

さて、お参りの後はお昼を食べにまたおはらい町へ。

やっぱり伊勢うどんでしょ(*^▽^*)!!

私はこのデレンデレンのコシのない伊勢うどん大好きです(^^)/

が、敏之君は香川県とかのコシのある讃岐うどんの方が好きみたい(*_*;

伊勢うどん 二光堂支店

というお店で食べたのですが、ここには野良猫がいつも餌をもらいに寄ってくるようで、お店の前にじっと座っていました。

お店の写真を撮るためにしばらく見ていたのですが、

なんとこの猫に釣られてお客さんが沢山お店に入って行くんですね~笑

まぁお昼時ってこともあったんやろうけど、正しくこれぞ招き猫☆

いい仕事するね!野良猫君☆笑

で、お土産に気になってた飴細工やさんでキャンピングカーの飴細工を作ってもらいました(^^)/

あっという間に作っちゃうのが凄いな~

おじちゃんありがとう(^^)/

本当は雨でなかったら伊勢の町を撮影いっぱいする予定やったんですが、できないのでやめました( ;∀;)

という事で午後から時間が空いてしまったので急遽室内で遊べるところを探しました(^^)/

『かまぼこの若松屋』

ここで、かまぼこ作り体験とおはし作り体験ができます(*^▽^*)

駐車場にトレーラー入ってよかった( ;∀;)

ヒノキの棒を自分好みのお箸に削って、焼いて模様をいれます。

なんか小学校の授業とかでありそう。笑

約1時間ちょっとで完成~☆

今はこのお箸で毎日ご飯食べてます(^^)/

若松屋さんありがとうございました☆

 

伊勢の街並みは風情があって楽しかったです~

お伊勢さんについて詳しく書くのは大変だったのでリンク出しておきました(^^)/

お伊勢さんのあれこれはこちらを見ると分かりやすいです!

教えてお伊勢さん

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。