静岡県~三保の松原&竜ヶ岩洞~

9月21日

静岡県の三保の松原へ行ってきました(^^)/

 

やっと伊豆半島を出て来ましたよ~

10日間ぐらいで伊豆半島を何往復したことか、、、笑

台風のせいで予定が振り回されまくりました(-_-;)

駐車場までの道が狭かったので心配でしたが、ここの駐車場もかなり広い!

三保の松原は三保半島にある景勝地です!

しかも、日本新三景にも選ばれてるし、日本三大松原にも選ばれるという凄い場所!!!

まぁどっちもあと二つがどこなのか知らないんですけどね!!!

旅してたらそのうち行くでしょう!!!笑

ここは松と海とのコントラストが絶景!とされています(*^▽^*)

確かに~

むっちゃカッコいいロケーションです☆

写真じゃわかりにくいんですが、むっちゃ大きな松がいくつも生えてるんです!!!!

↑この松は天女の羽衣が引っかかったとされる松(*^▽^*)笑

『羽衣の松』

この松は昔、羽衣が引っかかっていて漁師がそれを見つけました。

漁師は羽衣を返す気がなく家宝にしようとしましたが、天女は羽衣がないと天に帰れないので、返してもらう代わりに舞を舞って天へ昇って行ったという伝説があるそうです。

そういえば、宮城県の神割崎も伝説があったな~

この羽衣の松は大きな松でした(^^)

 

他にも小さな神社。

『羽車神社』もありました!

すごくちっちゃくてポツンとあったな( ゚Д゚)

 

この海岸には松が沢山あるのですがその松のところに歩道があり、散歩できます(*^▽^*)

 

三保の松原には富士山が見える場所がいくつかあるので散歩しながらいいロケーション探しをするのも楽しいですね♪

先に進むとサイクリングロードが出てきたのですが、ここからの景色が凄く綺麗でした(*^▽^*)

ちょっと富士山に雲がかかってましたが、天気も良かったし気持ちのいい散歩ができました(^^)/

ここにはお店もいくつかあるのでお土産も買うことができます☆

いや~、綺麗で気持ちのいい場所でした(*^▽^*)

 

そして、午後からは『竜ヶ岩洞』(りゅうがしどう)へ移動~!

ここも駐車場は広くて停めやすかったです☆

空いてたしね~

ここは東海地方最大の鍾乳洞☆

総長約1000mもあります(*^▽^*)

大人一人1000円で中に入ることができます!

 

 

↓ヘチマのような形の鍾乳石☆

↓ワニの形に見える鍾乳石☆

↓所々外からの光が差し込んで綺麗☆

↓『びょうぶ岩』長年水に浸食されてこんな細い通路に( ゚Д゚)☆

水の力って凄いな~

↓水が溜まっている所も☆

水が綺麗すぎて文字がはっきりと反対に写ります( ゚Д゚)

もともと置いてる展示のプレートが逆さ文字になってるんです(^^)/

おもしろい!

↓地底の滝!!!!

『黄金の大滝』滝の落差は30m!!地底の滝としては日本最大級(^^)/

ライトアップもされていて、むっちゃ幻想的(≧▽≦)

一番の見どころですね~

↓色んな形になってる鍾乳石☆

 

鍾乳石は1㎝伸びるのに約100年かかると言われているそうで、この沢山の鍾乳石は何千、何万年とかかったと思うと自然の作り出すものって本当に凄い大事なものだと思えますね(*_*)!!

 

↓これは水の中にあるんですが、水の中でお花みたいに沢山鍾乳石が作られるもの!

これはめちゃくちゃ珍しいものらしいです!!

↓姫かんざし

ちょっとかんざしっぽいかな。笑

 

↓帽子をかぶってる人がちょっと笑ってるように見えますよね(^^)笑

おもしろい(^^)

普通なら3~40分で見て回れますが、私たちは写真を撮りながらだったので1時間ほど中に居ました!

さすがに寒かったな。笑

真夏に行くと涼しくて気持ちいいと思います☆

混雑時には写真撮影禁止の場所もあるので、空いてる日に行くとゆっくり写真がとれます(^^)

本当はこの後、夢のつり橋と呼ばれる『寸又峡温泉』へ行きたかったのですが道路工事の為行くことが出来ず( ;∀;)

むっちゃ楽しみにしてたのにーーーーーー!( ;∀;)

途中まで行ったのですが道がむっちゃ狭い!!!

次に夢の吊り橋へ行く機会があれば、トレーラーをどこかで切り離してから向かおうと思います(*_*)

キャンカーも行くの大変かも、、、。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。