宮崎県~青島・鬼の洗濯岩~

6月21日

この日はダイビングの後に鬼の洗濯岩と青島へ行ってきました(^^)/

 

鬼の洗濯岩と青島の見どころは一緒!!!

波状岩と言われる岩と言うか、、、、

地形!?があるのです。

約700万年前位に海中で出来た、固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層が隆起し、長い間に波に洗われて固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるような地形になったそうです!!!

 

青島から南の巾着島までの約8kmもの広いエリアの海岸線がこのような地形になっています( ゚Д゚)

どんなけデカい地層なんや、、、( ゚Д゚)!!!!!

まずは巾着島付近の『鬼の洗濯岩』と呼ばれているところから行ってみました♪

 

この時かなり潮が引いていて広い範囲で波状岩がみれました!!!!

ただ、、、地味だな。笑

「デモン・デ・マルシェ」と言うお店の横の広い駐車場に停めて見てみましたが、、、あまりにも地味なので、すぐに青島へ。笑

 

青島に伸びる道♪

青島も地味ですが、こちらは岩の上を歩くことができます(*^▽^*)

近くで見ると、「あれ?作り物??」

と思うぐらい変な岩、、、( ゚Д゚)

一列一列あまりにも綺麗に並んでいるから初めは偽物かと思いました。笑

少しだけ飛び出ている変な岩もありました!

椅子みたい!

青島の周りがすべてこの波状岩になっています( ゚Д゚)!!

この日は天気が悪かったので後日ドローンだけ飛ばしに来ました(*^▽^*)

やっぱり晴れが綺麗だな~♪

天気がいい日には出店も出ていました(^^)/

おじいちゃんが貝殻売ってます。笑

 

青島には神社もありました!

島の一番海側には灯台も☆

ゆっくり散歩するには気持ちいのいい場所でした(*^^)v

 

車はどうしたかというと、青島の前にある駐車場は有料ばかりで、、、

しかも、狭い道も多いしトレーラーは停められませんでした。

なので、少し歩きますが近くの神話の湯の駐車場に停めさせてもらいました☆

看板にも無料駐車場開放しています。と書いているので温泉利用以外も停めてよさそうです♪

ここから海側にある公園を通り抜けて、青島亜熱帯植物園の横を通っていくのがおススメ☆

色んなヤシの木があって南国の雰囲気が楽しめます(^^)/

ちなみに青島の目の前の「青島ビーチ」は綺麗な砂浜が広がっていて、サーフィンや海水浴に人気みたいです♪

やっぱりビーチには天気のいい日に来ないとダメですね(*_*;!

 

道の駅フェニックスから青島にかけて宮崎県らしい綺麗な海岸のロケーションが本当に綺麗でした(*^▽^*)

それにしても、天気が悪い日が多くて本当に大変や、、、(*_*;

早く梅雨あけないかな、、、

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。