宮崎県~綾の照葉大吊橋~

6月25日

宮崎県の大吊橋に行ってきました(^^)/

 

前日から『綾の照葉大吊橋』前の駐車場に車中泊☆

ここにはトイレはあるのですが、営業時間外はシャッターが下りているので使えません( ;∀;)

近くにコンビニもスーパーもないのでキャンピングカーでないと車中泊厳しいですね、、、

入園料は350円!

大吊橋と遊歩道、照葉樹林文化館を楽しむことができます(*’▽’)

照葉樹林というのは、常緑広葉樹といって冬でも紅葉もせず、枯れることなく一年中緑の葉っぱが付いている樹林の事です!

その常緑広葉樹は葉があまり大きくなく、表皮が発達して厚く光沢があり、冬の寒さに比較的強いのが特徴だそうです!

この様な樹林は世界的に見ても生育地は狭くて、その中でもこの綾町にある綾川渓谷の大規模な照葉樹林は他に類を見ることができない原生的なすぐれた樹林だそうです( ゚Д゚)!!

 

ただの森じゃないんですね、、、( ゚Д゚)!

 

さて、さっそく照葉樹林の中にある大吊橋を見に行きました(^^)/

入り口の柱は超巨大☆

先が遠い~(*^▽^*)笑

朝一番から行きましたが、梅雨の晴れ間だったせいか、すでに何組か吊り橋に来ていました( ゚Д゚)!

タイミングを見計らって橋を渡ってみます(*^▽^*)

まさかの足元はスケスケ( ゚Д゚)!!

高い人苦手な人は結構怖いと思います(*_*)

上からみた景色!

写真じゃわかりにくいですが、まぁまぁ高い、、、

私は割と高い所平気なので楽しい!!

天気が良くて気持ちが良かったです~(≧▽≦)!!!!

せっかくなので一番深い場所で写真撮影♪

って言っても下は映らないのでどこで撮っても一緒なんですけどね。笑

歩くと少し揺れるので三脚が倒れないか心配で仕方なかったです。笑

 

反対側へ渡り切ると、遊歩道の入り口があります!

意外に長い遊歩道、、、

しかしこの日は連日の大雨で川が増水しているし、途中道が崩れてしまったそうで通行禁止でした。

山ヒルが結構いるらしい( ゚Д゚)

絶対雨上がりに行きたくない!!!!!

絶対サンダルなんかで行きたくない!!!!

 

晴れが続いた日に行くのがよさそうですね!

もし行くとしたら一時間も歩くならしっかり靴を用意していった方がいいですね。

反対側からの景色もいい感じ~♪

撮影しながらだったので1時間ぐらい吊り橋に居ました。笑

 

基本的に私たちの観光は撮影もあるので超ゆっくり!笑

 

さて、暑くなってきたので「照葉樹林文化館」に行ってみました!

まさかの中は無人( ゚Д゚)!!!

好きなように見て回れます。

↑木で作った森の動物たち。

クオリティー高っっ!!!!

職人さんがいるみたい!本物みたいやな~

 

綾町の照葉樹林の説明や動物などの展示が沢山あります!

結構分かりやすいけど、まぁまぁ古い感じですね。

後、良かったのが入り口の所でアンケートを書くと杉の木のコースターがもらえるんです(^^)/

切りっぱなしな感じの物なんですが今持っているどのコースターより吸水力があって一番気に入っています♪

お時間ある方はアンケートを書くのもいいですよ!!

 

帰りにはお土産屋さんがいくつか開いていたのでちょっとお話してた楽しいおじさんの自家製のあくまきとプラムを買って帰りました(^^)/

このお店はなんでもおじさんが手作りしている物ばっかりで凄いです(^^♪

あくまきは昔の保存食だそうです。

もち米を使っているのでもっちもちの触感!!!

なんだか不思議な食べ物でした。笑

 

 

さて、吊り橋の後は美香がどうしても行きたかった『はにわ園』へ!

宮崎市内の平和台公園の中にはにわ園があります。

↑平和の塔。

着いた時間がおそかったので登れませんでしたが、ここに上ることもできるらしい!!

上がりたかったな~( ;∀;)

もう一つ残念なことに、はにわ館があるのですが、この日は定休日( ;∀;)

入りたかったな~( ;∀;)

はにわ館に入れなかったから、なぜここにはにわがあるのか、、、宮崎県との関係はあるのか、、、?

なんにも分かりませんでした(*_*;

仕方がないのでとにかくはにわを撮りまくる!!!笑

はにわ!

はにわ!

はにわ!

はにわ!

はにわ!

とにかくはにわがいっぱいいます!笑

このはにわ園には400体ぐらいいるそうです!

ポーズがなんか可愛い。笑

動物や

家など色んなはにわがありました!

ただ、数が多すぎて夕方に一人で行くとちょっと怖いと思います、、、笑

はにわのほほえみがちょっと不気味、、、笑

私はそれなりに楽しく撮影していたのですが、敏之君だけ蚊の襲撃にあっていてそれどころじゃなさそうでした(≧▽≦)笑

かわいそう~

 

日蔭なので蚊も多いし、虫よけしていくのは大事ですね!!!!!

後は公園内に紫陽花が沢山あったので紫陽花もパシパシ撮っていました♪

最近マイブームの逆光☆

はにわ園はちょっと怖かったですが、大満足のお散歩が出来ました♪

はにわ園がある平和台公園は凄く広かったです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ