愛媛県~松山総合公園・道後温泉~

9月28日

松山エリアの観光へ行ってきました(*^▽^*)

 

この日は天気が良くてお散歩日和♪

という事で朝から『松山総合公園』に行ってきました(*^▽^*)

松山市内にあって、ちょっとインスタ映え!?する場所があるようなので行ってみたんです♪

駐車場も沢山ありますが、私たちは第3Pに停めました!

駐車場は広くてトレーラーも停めやすいです!

駐車場の写真を撮り忘れてた(*_*;

 

展望広場に総合管理棟・都市環境学習センターやちびっこが遊べる広場やドックランなど、何でもある広い公園です(≧▽≦)!!

一周しようと思ったら30分以上かかるんじゃないかな~

 

目的は展望広場でしたがちょっと寄り道♪

坊ちゃん夢ランドという遊具がある遊び場があったので二人で遊んでみる。笑

ここの遊具のクオリティーが凄いんです( ゚Д゚)

普通のジャングルジムとは比べ物にならない( ゚Д゚)

これは子供たち楽しいやろうな~笑

二人で一通り遊びました。笑

 

このあと展望広場へ(^^)/

じゃ~ん!!!!!

立派なお城風の展望台が( ゚Д゚)!!!!!!!

結構しっかり造られていてカッコいんです~!!!

日本じゃないみたい(^^)/

芝生も綺麗やし景色もいいしむっちゃいい場所☆

装飾とかも結構しっかりしています☆

この広場に足つぼがあったのでやってみたら、、、

心臓に肝臓、胃、腎臓、、、

全部痛かった( ;∀;)笑

こんなに元気なのに不健康なのか?笑

足つぼはほどほどに、展望台にあがってみます。

螺旋階段で屋上まで行けます♪

渡り廊下!?の所にはお花もあってしっかり整備されていました!

写真じゃ分かりにくいですが、松山城もここから見れました(^^♪

何でこんなに立派な展望台なのかは分かりませんでしたが、のんびりするには最高の場所でした♪

こんなん地元にあったら嬉しいですね(^^♪

 

この後は松山城へ行こうと思っていたのですが、調べてみると思いのほか街中にあるし駐車場は狭いしロープ―ウェイを使わないといけないし、、、

とてもじゃないけどいけない(*_*;!!!!!

そもそもトレーラ―を停められそうな場所がなかったので諦めました。

 

ウロウロして諦めた後は『道後温泉』に行ってみる事に☆

道後温泉もなかなか街中にあるので駐車場を探すのが大変でした、、、

専用の駐車場はあるのですが、入り口が狭いのと急な坂道になっているのでトレーラ―だけ近くにある河川敷「新石手公園」の駐車場に停めました☆

ここにトレーラーをちょこっと置かせてもらって道後温泉本館へ!

駐車料金は30分100円。

道後温泉本館の目の前です♪

道後温泉は、「日本書紀」にも登場するわが国最古といわれる温泉だそうで、夏目漱石の小説の坊ちゃんの舞台にもなっています♪

坊ちゃんは知っていますが、ちゃんと読んだことは無いんですけどね(*_*;笑

道後温泉に初めて来たんですが、思ったより小さい温泉街!!

街中にあるのもびっくりでしたし( ゚Д゚)

 

道後温泉には

・道後温泉本館

・道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

・道後温泉 椿の湯

の3つの温泉があります☆

本館が千と千尋の神隠しのモデルにもなったという事で話題にもなっていましたね(*^▽^*)

でも、見た感じ千と千尋の感じはあんまりしないんやけどな~(;^ω^)

ここで温泉に入りたかったのですが、結構人が多くて混んでいそうだったのでやめました(;^ω^)

という事ですぐ横にある道後温泉商店街をぶらぶら♪

路地にこんな射的のお店を発見☆

的はまさかのキューピーちゃん(≧▽≦)笑

5発で300円。

外れると何にももらえません。笑

1つでもあたるととりあえず何かもらえますよ(*^▽^*)

温泉街っぽくていいですね♪

 

さて、商店街のメインの入り口に行くとからくり時計があります!

普段は1時間に1度動きます(^^)/

思っていたより大がかりな仕掛けだったので面白かったです(*^▽^*)笑

坊ちゃんの登場人物たちが出てくるからくり時計でした☆

すぐ横には坊ちゃん列車もあります!

お土産もそうですし、お店とかもそうですが松山には至る所に坊ちゃんの文字が!!!!

何でも、坊ちゃんと付いています。笑

松山は坊ちゃんだらけ(≧▽≦)笑

からくり時計を見た後は「10factory」というお店でミカンビールとみかんジュースを飲みました♪

この10factoryには沢山のミカンの種類のジュースがあります!

ミカンビールは想像通りの味☆笑

さっぱりして美味しいです(*’ω’*)

敏之君がのんだジュースは3種類のミカンの味を飲み比べできる物です♪

全然味が違うんですが、むっちゃ美味しかったな~(*^▽^*)

 

さて、夜の雰囲気も少し見たかったので日が沈むまでウロウロ。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉の方まで歩いていきました♪

ここには変なオブジェに変わった文字が!

道後温泉では2017年9月より、現在「道後オンセナート2018」というものが開催されているそうです。

アートにのぼせろ!

をコンセプトに道後温泉周辺にアートがちりばめられています(^^)/

 

わたしらにはアートは良くわからないけど、見る人が見ると楽しいんかな!?

来年の2月28日までやっているそうです!

 

さて、日が沈んでいい感じに温泉街がライトアップされてきました(^^)/

夜の雰囲気は温泉街の楽しみの1つでもありますよね(≧▽≦)☆

車を停めた駐車場からも見れるようになっています!

残念ながら私たちが行った時はこの歩道が工事中だったので見づらかったのですが、一応上からも道後温泉を見れました♪

朝から晩までウロウロしながら観光してこの日はくたくた(;^ω^)

ちょっと場所を変えてお風呂は東道後温泉の『東道後温泉 久米之癒』へ行きました(^^)/

道は狭かったですが、駐車場が広くてトレーラーごと行けちゃいました☆

450円と安いのにお風呂のクオリティーは高い!!!!

だけあって、人はそこそこいました(*’▽’)

でも、大満足のお風呂でした(≧▽≦)!!!!

松山エリアの観光が漫喫できた1日でした♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ