熊本県~鍋ケ滝・道の駅阿蘇~

10月16日

熊本県の小国町の滝を見に行ってきました(^^)/

前日から車中泊していた、道の駅小国からすぐ近くでした!

この日は天気が少し曇り気味、、、

近くのスーパーで買い物をして、コインランドリーに行ったりしながら晴れ間を待ちます♪

ちょっと太陽が見えてきたところで、トレーラーを引っ張って行きました(^^)

道は所々狭いところもありますが全然問題なし☆

余裕で通れます!

駐車場も2つあり、私たちが行った時はそれほど混んでいなくて簡単に停める事が出来ました♪

一人300円の入園料が必要です( ゚Д゚)

滝を見に行ってお金を払ったのは初めてかもしれません!

駐車場から滝は階段を降りるとすぐです!

平日の割には観光客がいました!

ここにも日本語じゃない観光客が!!!

本当に今インバウンドが多いですね( ゚Д゚)

どこに行っても外国人観光客がいる、、、

この『鍋ケ滝』が人気スポットになっている理由は滝の裏側に回れるからなんです(*’ω’*)!!

丁度、滝の所へ到着したら曇ってくるという、、、(-_-;)

せっかく待ったのに~

でも光が入っていたらなおよしでしょうけど、曇りでもすっごく綺麗な滝に満足(*^▽^*)

こんな感じで、滝の裏側は結構広い穴が開いています!!!!!

真裏から見るとまるで滝のカーテンですね(*^^)v

むっちゃ綺麗でした!

後から聞いた話ですが、夏だと臨時駐車場が出来てシャトルバスも出るぐらいの人気スポットだそうです( ゚Д゚)

秋に来てよかった~

平日のこの日でも人がいなくなるのを待ったり撮影したりで1時間以上かかったのに人が多いと滝だけの写真は撮れないですね(;^ω^)

秋だと水しぶきが飛んできたりしるのでちょっと肌寒いぐらいでした!

さて、この後は阿蘇くじゅう国立公園へ戻ります♪

阿蘇くじゅう国立公園内にある『ミルクロード』という道がドライブに人気ですっごく景色がいいんです(≧▽≦)!!!

パラグライダーをした大観峰へ行くまでに通った道でもあるんですが、ドローンを飛ばしたくていい場所がないかロケハンしに行きました♪

見つけたのが、北山レストランのある『西湯浦園地展望所』!!!

ここにある展望所はちょっと突き出ているので空に道がある見たい!!!

すっごい綺麗な場所です!!!!!!!

すすきの草原も秋らしくていい感じ~(≧▽≦)

お店のシェフらしきおじさんが道の手入れをしていて、話を聞くとここからの雲海も凄く綺麗だそう(≧▽≦)!!!

出そうなら見に行きたい☆

写真を撮るのが趣味なおじさんで、種子島にロケットを撮りに行ったりもする人でした!!

日も暮れてきたのでこの日は『道の駅 阿蘇』で車中泊!!

なんと、この道の駅電気が無料で使える凄い場所!!!!!

しかも水道も自由に使えるようになってます( ゚Д゚)

私は難しくてよく分かっていないのですが、、、

総務省「IoTサービス創出支援事業」シェアリングエコノミー型 九州周遊観光サービスモデル事業

というのがあるらしく、、、

九州周遊観光ポータルというサイトに詳しく書いてあるので載せておきます!!!

サイト

現在、熊本県と長崎県に合わせて7つの施設でこういうサービスをしているみたい( ゚Д゚)!!!

全然九州周遊できへんやん!

って突っ込みそうな気持を抑えて、、、笑

感謝感謝~♪

最近天気がいいからソーラーの電気だけで足りていることは足りているけれども自由に電気と水道が使えるのは本当にありがたいです!!!!!!

便利やけど、使った水の排水って本当にめんどくさいんよね(;^ω^)

電気の時間は夜7時から朝7時までの時間と決まっていますが、そのコンセントがなんと10台分もあります!!

ここも夏だと混みそうですね~

私たちが利用した時は半分ぐらい埋まっていました!

もちろん普通の駐車スペースも十分にあります!

阿蘇エリアには他に車中泊できそうな場所があんまりないのでこの道の駅にキャンカーが大集合している感じでした(;^ω^)!!

でも、いろんなキャンカーの人と話が出来たりして楽しかったです♪

ちなみに、皆年配の方々~

もちろん若者は私たちだけで、、、、こういう時に本当に贅沢な生活しているな~って実感します(>_<)!

敏之君ありがとう!

阿蘇に戻ってきたので翌日はまた阿蘇くじゅう国立公園内の観光です♪