熊本県~阿蘇くじゅう国立公園・大観峰~

10月15日

熊本県と言えばの阿蘇!!!!

阿蘇エリアについにやってきました(*^▽^*)!!!!

 

この日はまず、阿蘇くじゅう国立公園内にある『大観峰』(だいかんぼう)を目指します!!!

阿蘇市に入ってビックリしたのが、「阿蘇カルデラ」のデカさ!!!

というか、来てみて阿蘇市はカルデラに囲まれていることを知りました。笑

↑iPhoneで撮影!!

東西18km、南北が25kmと世界でも有数の規模を誇っているカルデラだそうで、とにかく異世界!!!!

え?

ここ日本ですか?

って思うぐらいの景色です!!!!!

分かりやすく言えば「リアル進撃の巨人」!笑

高い山の壁が阿蘇市・阿蘇山・南阿蘇村・高盛町をぐるっと囲んでいます( ゚Д゚)!!!!

見慣れない山の壁の景色は圧巻です!!!!!!

阿蘇市に入って初めに道の駅阿蘇へ(^^)/

朝10時ぐらいに到着したのですが、すでにキャンカーやトレーラーが沢山(*^▽^*)

阿蘇エリアはあんまり車中泊が出来る場所が多くないので道の駅阿蘇に沢山来るようです!

道の駅では観光スポットの情報収集とお昼ご飯の調達(*^▽^*)

お土産も沢山置いているのですが、お弁当やお惣菜も沢山置いていて選ぶのが楽しかったです♪

観光案内所で観光マップをもらったのですが、これがむっちゃ分かりやすいのでおススメ☆

阿蘇くじゅう国立公園の観光スポットがイラストでどこに何があるのか一目で分かるようになっています!!

計画が立てやすい~♪

 

さて、この後大観峰へ☆

県道11号線を通ってミルクロードに入り大観峰へ向かいます!

道中展望所があったのでちょっと立ち寄り。

「城山展望所」

ここからも景色がいい~(≧▽≦)♪

この時期ならではの風景(^^)/

田んぼがカラフル~♪

畑だったり、稲だったり、刈り取られた後だったりでむっちゃ綺麗です☆

ここでも十分いい景色ですがさらに高い所へ行きます(^^)/

大観峰の駐車場に到着!

駐車場はいくつもあるので広い♪

ここもキャンピングカーが沢山いました(*’▽’)!

ここからの景色も絶景☆

いい景色を見ながらお昼ご飯♪

道の駅で購入した爆弾おにぎりを食べました(*’▽’)

 

この日の大観峰の一番の目的は展望台でいい景色を見る!

ではなく、、、

 

パラグライダーをするのが一番の目的なんです♪

事前に「阿蘇ネイチャーランド」で予約していました(≧▽≦)!!!

阿蘇ネイチャーランドのHP

 

夏前に九州に来た時からずっとやりたくて、今回ようやくここへ来れました( ;∀;)!!!!!!!

今回お願いしたのは2人乗りのコース。

10分程度の飛行で15000円です。

結構いい値段しますけど、空を飛ぶことなんてそうそうないので贅沢しちゃいました(*’ω’*)♪

予約の時に時間を決めるのですが、風次第で飛べるかどうかが決まるので予約していても当日飛べない可能性もあります!!!

 

ドキドキしながら行ってみると、準備がばっちりされていたので飛べそう(≧▽≦)!!!

まず私から飛びました♪

説明は本当にさらっと、、、

ほとんど何にもしなくてもいい感じで荷物になった気分。笑

初めだけ一緒に走りますが、あとは全てインストラクターの方がやってくれるのでビックリするぐらい簡単に飛べます。笑

↑これに私が乗ってます(≧▽≦)!!!

敏之君は動画を撮っていたのであんまり私の写真がない、、、(*_*;

これはインストラクターのゴープロ写真♪

↑この楽しそうな顔(≧▽≦)!!!!!

天気も良くてむーーーーーっちゃ最高でした(*^^)v!!!!!!

続いて敏之君。

装着中。

↑こんな感じで風向きが良くなったらダッシュします!!

ダッシュしてると途中で知らない間に体が浮いてます。笑

展望所の周りをグルグルとずっと飛んでます(*^▽^*)!!!!

青空にパラグライダー(^^)/

敏之君の時は風が安定しなかったそうで、上空でゴープロ写真は撮ってもらえませんでした( ゚Д゚)残念。

ちなみに写真が欲しい場合は1500円だそうです♪

 

二人とも初めてパラグライダーをやったので大満足(*’ω’*)!!!!!!!

しかも今回インストラクターをしてくれた方が凄い方で、日本代表にも選ばれている「呉本圭樹さん」(くれもとよしきさん)

アジア大会で金メダルも取っている人でした( ゚Д゚)!!!!!

 

阿蘇ネイチャーランドで勤務しているわけではなく今回は人手不足のお手伝いだったそう( ゚Д゚)!!!

 

何だか凄い人に乗せてもらえて梶田家ラッキー☆

貴重な体験をさせてもらいました(*’ω’*)

知らない世界を知ることは何でもやっぱり楽しいですね(^^)/

また機会があれば飛びたいな~

 

パラグライダーやったことない人は1度はやってみるべき(≧▽≦)!!!

ちょっと鳥になった気分!!!

またさらに自然が好きになりました(*’ω’*)!!

海大好きやけど、山も最高に好きになれる♪

阿蘇に来たらパラグライダーむっちゃおススメですね!!!!

 

ちょっと長くなったので続きは別記事にします(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ