愛媛県~JR下灘駅・長浜大橋~

10月1日

台風が過ぎ去って、観光再スタート☆

ドラマのロケ地などとしても有名な下灘駅と長浜大橋へ行ってきました(^^)/

 

台風一過で風は強かったのですが、天気はいい感じ☆

かつては日本一海に近い駅として有名な『JR下灘駅』から!

無人駅でホームへは出入りが自由に出来る駅です☆

台風で海の色は茶色(*_*;笑

天気がいい青空と比べて随分汚い色でちょっと残念(*_*;笑

 

本数も1時間に1.2本通っている感じで地元の方と観光客が利用していました(^^)/

観光客はもちろん私たちの様に車でくる人も多いので駐車場もあります!

ただ、トレーラーは駅前の駐車場は狭いので臨時駐車場を利用しないとダメです!分かりにくいのでリンクを貼っておきます☆

臨時駐車場のページ

平日の午前中でしたが3台ぐらい車が停まっていました!

なんと言っても人気の理由はこのロケーションですよね☆

ホームのすぐ近くから瀬戸内海が広がっています(≧▽≦)

電車も青くて青づくし!!

こんな電車の旅も楽しそう~♪

写真映えする駅です(^^)/

日中も人気ですが、夕日がここから綺麗に見える事でも有名なので夕方の方がカメラを持った人が沢山きて賑わっているらしい!!

私たちは電車に乗りませんでしたが、いい景色で楽しめました(*^▽^*)

 

ちなみに調べてわかったのが、日本一海に近い駅は新潟県にある「青海川駅」だそう☆

また新潟県に行く機会があれば行ってみたいな~

 

 

さて、ここの次は長浜大橋へ向かいました!

ナビを設定して向かうと商店街の中に入って行ったので、こんなところに本間に橋なんかあるんか???

と思いましたが、商店街を抜けるとすぐに出てきました(*^▽^*)

『長浜大橋』!!!!

現役で動く道路可動橋はこの長浜大橋が最古の物になります(*^▽^*)

昭和10年8月に完成したむっちゃ古くて貴重な橋なんです♪

 

いつ橋が動くのかが分からなかったので実際に動いている所は見れませんでしたが、自動車も歩行者も歩ける橋なので歩いてきました♪

 

専用の駐車場というものがなかったので邪魔にならないように路肩に停めてささっと散歩しました(*_*;

そして、ここも台風の影響で水がまっ茶色( ;∀;)

綺麗な川がみたかった、、、( ;∀;)

やっぱり橋は赤色が一番かっこよく見えるな~(^^)/

↑上の部分にカウンターウエイトが乗っていてここが降りてくるようです!

現在も使われている証拠にグリスが出ていました( ゚Д゚)

実際に動いている所を見たかったな~( ;∀;)

 

帰り際に不思議な矢印を発見( ゚Д゚)

何かと思ったら凄いもので、、、

アメリカで第二次世界大戦で最も優秀な戦闘機と言われているのがグラマンF6Fヘルキャットだそう!( ゚Д゚)

その弾が当たった痕跡がこの橋のあちこちにあるんです( ゚Д゚)!!!

そんな生々しい物があることにビックリ( ゚Д゚)!!!!

そんで、そんな貴重な橋が現在も現役なのもビックリ( ゚Д゚)!!

観光地としてはビックリするぐらい地味なのですが、凄い橋でした(^^)/

帰り道はずっと穴を探しながら帰りました。笑

 

さて、この日は「道の駅 八幡浜みなっと」で車中泊予定にしていたので移動~

 

道の駅みなっとは四国・九州間を1日20便のフェリーが渡航する八幡浜港にあるんです(*^▽^*)

その為駐車場は広い~!

トラックもよく利用しているみたいですね(^^)/

 

道の駅内にも港があり船がありました!

しかも向かいにはミカン畑がいっぱい!!!

綺麗な芝生もあって散歩する人や学生の部活動に使われていたりして地元の人が沢山利用している感じでした(*’▽’)

八幡港という大きな港の横という事もあってお土産屋さん以外に市場も併設されています(^^)/

何故か食べられないような熱帯魚も一緒にいた!!!笑

むっちゃ綺麗な道の駅でビックリ(*^▽^*)

お手洗いもなんだかオシャレで広かった~

物産の種類も凄く豊富でここでお土産を選んだら間違いないですね(*^▽^*)

ただ、ここにお風呂は無いので道の駅からすぐ近くの「八幡黒湯温泉 みなと湯」へ行きました。

駐車場はそこそこ広いですが、ヘッド車だけで行きました!

入浴料金は一人550円!

安いんですが、中は広くて綺麗ー!!!!(≧▽≦)

露天風呂もサウナもありますし、大満足の温泉でした(*^^)v

 

明日の朝一から道の駅で朝食を食べる事にしているのでまた別記事で書きます♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ