福井県~福井県立恐竜博物館~

5月30日

福井県立恐竜博物館へ行ってきました(^^)/

 

この日は生憎の雨~( ゚Д゚)

最近天気が悪い、、、曇りと雨の日が多すぎて悲しいですが、雨でも楽しめる博物館へやってきました♪

この日はトレーラーも一緒にやってきました!!

駐車場はかなり広いので楽々停められます(^^)/

 

恐竜博物館の入場料は一人720円。

思ったより安くてビックリでした。

外から見てもわかるように球体の施設でちょっと変わっています♪

ながーいエレベーターを降りて下から見て回ります(^^)

音声ガイドが540円であったので1つ借りてみました♪

 

中には早速沢山の化石が!!!!!

入ってすぐの通路の時には詳しい展示ではなかったので「ふ~ん」ぐらいの感じで見ていたのですが、中の展示はとにかく凄い!!!!!!

と、

その前に驚いたんがこの動く恐竜( ゚Д゚)!!!!!!!

偽物って分かってても動いているのを見てなんかワクワクしてしまう(>_<)!!

子供たちは何人か泣いてましたね~笑

 

化石から読み取れる情報や、それに基づいて再現されている映像や写真などの展示が数多くあります!!

しかも、本物の化石も沢山あって見ごたえあり(≧▽≦)!!!!

詳しい内容は実際に行ってみてくるのが一番楽しくて分かりやすいと思います☆

展示の仕方も色々工夫されていて、順路通りに見ていけば分かりやすいようになっていました(≧▽≦)

何より分かりやすかったのがこちらのお姉さん!!!!!

入ってすぐの時から何度か館内で会うたびに詳しく説明してくれて本当に楽しく過ごせました!!

音声ガイドよりはるかに素晴らしいガイド!!!!笑

展示を見ればわかるようにはなっていますが、なかなか理解できない事もあるんです。そこを全部質問したらその質問以上の解説をしてくれます!!!!

恐竜博物館ではこのお姉さんに出会えるか出会えないかで楽しみ度が全然違いますね!笑

他にもスタッフさんはいるのですが、このお姉さんは積極的に声を掛けてくれるのでとっても優しい(*’ω’*)♪

よっぽど恐竜が好きなんやろうな~

 

ちなみにこれもお姉さんに教えてもらったんですが、ここの博物館には世界的にも貴重なものが展示されてあったりします☆

そういうものは買い取っていたりもするそうです( ゚Д゚)

凄い博物館やな~

球体の博物館なので、強度を保ちながら柱をなくす工夫がされていて開放的な雰囲気もカッコいい魅力の1つでした☆

 

それに、恐竜のこと以外にも地球の科学についての展示もありましたし、

どうやって恐竜や、哺乳類・人間が出来てきたのかなど、生命の歴史の展示などもあります☆

ここのコーナーはかなり面白かったな~

カメの祖先は4m以上もあったとか!

恐竜は絶滅したのではなくて、今現在の鳥の祖先になるという説がほぼ確定しているとか!!!

これも化石から分かるなんて凄いですよね!!

アジア諸国でも沢山の化石が見つかるようになって色んな事が新しく分かってきているそうです!!!

この写真を見て感慨深いことが、、、

馬が絶滅の動物とされているんです。

これもお姉さんに教えてもらったのですが、今野生とされている馬はすべて昔家畜馬だったことが研究で分かっているそうです。

その為野生の馬はこの地球にはもう存在していないのでこの写真では絶滅したとされています( ;∀;)

人間は増えて繁栄していくとどんどん他の生き物が減ってしまうんですね(;_:)

もっと自然を大事にして生きていかないと、、、( ;∀;)

かと、思えば恐竜は絶滅していなくて鳥の祖先だったなんて、、、

なんだか不思議だ~(>_<)!!!!

 

他にも短い映画が上映されていたり、実際に見つかった化石をクリーニングしている様子が見れたり、レストランやお土産屋さんなどもあって、見るところ沢山です(*’▽’)!!

 

いや~本当に見るものが多すぎて、、、私たちはなんだかんだ博物館に4時間ぐらい居ました(*_*)笑

 

博物館内にいたのが4時間でそのほか2時間野外恐竜博物館のツアーに参加していました♪笑

この野外恐竜博物館のツアーはすっごく人気だそうで、土日とかだと事前に予約をしていないと行けないそうです( ゚Д゚)

私たちは平日の雨の日という事もあって、予約なしで当日の受付で参加することが出来ました♪

ラッキー☆

野外恐竜博物館のツアーは実際に関係者しか立ち入ることが出来ない発掘現場を見学することが出来るようになっているのと、化石堀体験ができます!!!

料金は一人1200円♪

これはかなり貴重な体験(*^▽^*)☆

バスで10分程移動したところにあります!!

実際の発掘場。

最近実際に見つかった超巨大な足跡の化石( ゚Д゚)!!!ずっと置いてあるわけではないので超貴重な物!!!

この発掘現場からは沢山の化石が見つかっていて、福井県の名前が付いている恐竜が4つもいるんです☆

凄い場所ですね~( ゚Д゚)!!!

で、この発掘現場から砕かれた石がすぐ横のテントの下に持ってこられて私たちが発掘作業をすることができます( ゚Д゚)!!!!

ということは、、、

誰も触っていない石を見る事が出来るのでとんでもなく貴重な化石が出てくる可能性もあるんです( ゚Д゚)!!!

なんて凄い場所なんや!!!

そして、貴重な物が見つかった時は研究の為に持って帰れませんが、植物や貝など良く出てくる化石は持って帰る事ができます(*^▽^*)♪

 

30分程発掘体験ができますが、まぁ楽しい!!!!笑

私たちも一つずつ見つけて持って帰りました♪

この発掘にハマってしまう人がいるらしく、発掘だけしに何度も来る人も結構沢山いるそうです( ゚Д゚)!

確かに、もっと探したかったもんな~笑

 

恐竜博物館の施設の横にも発掘体験ができる場所はありますが、そちらの石は誰かが目を通した石が置かれているので、化石が出る確率があんまりよくないです。

せっかくの体験ならこちらのツアーに参加するのがおススメですね(*^▽^*)♪

 

恐竜博物館の外にも「かつやまディノパーク」や「かつやま恐竜の森」があるので、天気がいい日には本当に朝から夕方までがっつり遊べる場所ですね(^^)/

博物館に行った次の日から私たちはジュラシックパークシリーズの映画を毎日見ました!!!笑

博物館で見てきたやつがいっぱい出てくるので楽しいです。笑

福井県に来たらここは外せない場所です☆

 

この後におススメなのが、「道の駅 禅の里」のお風呂♪

恐竜博物館の半券を持っていくと、100円割引で400円でお風呂に入れます(*^▽^*)!!

知らずに行ったのでなんか得した気分でした!笑

車旅には嬉しい割引です☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ