鹿児島県~開聞岳登山~

6月13日

鹿児島県の薩摩半島にある開聞岳に行ってきました(^^)/

 

この旅で登山は3回目?かな?

登山が嫌いな私ですが、、、

今回は『開聞岳』があまりに綺麗すぎるので登る前から珍しく楽しみにしてました(*^^)v

開聞岳は百名山にも選ばれている山で山頂からの景色もきれいです♪

しかも、普通登山道はジグザグになっているのが多いのですが、開聞岳は山をぐるっと回っている登山道になっています♪

 

前日からふれあい公園にて車中泊していたので、暑くなりすぎないように朝から登ります!!

だいたい7時ごろ出発☆

 

ふれあい公園の所にあるキャンプ場を突っ切って行きます。

アジサイが綺麗にいっぱい咲いてる~♪

 

ここから行くと登山道は2合目からのスタート☆

一番初めの入り口が草が生い茂りすぎててびっくりしましたが、奥に行くと普通の登山道です。

 

ただ、小さい石ころが多くて足が滑る(*_*;

これがじみ~にしんどいんですよね、、、

たまに大きな段差が有る所もありますが、普通に登ることが出来ます(*^▽^*)

一応この山の登山は初心者向けとされているそうです☆

 

私と敏之君が一緒に上る時は私が大抵前を歩きます。

敏之君の後ろを歩くと、歩幅が違うのに同じように同じペースで歩かないといけないような気がして、むっちゃ歩きにくいんです。笑

ちょこちょこ歩きたいので何も考えないで私が歩きたいので前を歩いてます(*^▽^*)笑

サルノコシカケらしきものを発見したり♪

キイチゴを見つけてちょっとつまんだり♪笑

休憩も取りながらサクサクと7合目までこれます!!!

 

ここからですよ、、、

辛かったんが( ;∀;)

7合目以降は足場はむっちゃ悪いです!!!!!

サクサク普通に歩けないような道ばっかり、、、

大きな石がゴロゴロしてたり、本当に歩きにくい~( ;∀;)

こんな場所とか↑

こんな場所もあります↑

しかもけっこうぐらぐらするし、、、笑 こわっ!

全部段差が大きくなるのでなんか登山っていうより太ももの筋トレしてる気持ちになってました(*_*;

特に8合目から9合目の間がしんどかったな~( ;∀;)!!!

さて、ちょっと辛い後半の登山でしたが、山頂に着くまでに綺麗な景色が見れる場所もありました☆

しかも、7合目に着くまでずっと曇っていた空が山頂に近づくにつれてどんどん青空になっていく(≧▽≦)!!!!

これは嬉しかったな~♪

↑背景が綺麗すぎてもはや合成の写真に見える。笑

ここから山頂まではさらに一気にあがるのでホントに筋トレでしたね。笑

 

大体9時40ごろに山頂に到着(≧▽≦)!!!!

約2時間40分で登ってこれました(*^▽^*)!!!!

思ったより早く登れて達成感があってかなり良かったな~

さらに絶景のご褒美(*’▽’)!!!!!

山頂からの景色がむっちゃ綺麗~!!!!!

昨日イッシー探した池田湖も見える~♪

山頂でご一緒したおじさん↑

よくここを登るそうなんですが、ここまで綺麗に見えるのはめったにないよ~っと!!

なんていい日に登ったんや(≧▽≦)!

薄っすらではありますが、屋久島に種子島、などなど近くの島も見えたし、山頂についてから少しして桜島が噴火してたり!

むっちゃ山頂楽しいやーん☆笑

↑これも合成の写真みたい。笑

休憩しながら写真をいっぱい撮りました(*^▽^*)

 

しばらくしてここで早めのお昼ご飯を食べて、10時半ぐらいになると人もどんどん増えてきたので下山しました(≧▽≦)!!!

 

下山も7合目まではまた筋トレしているようでしたが、、、笑

下の方は小さい石ころが多すぎるし、足が疲れてるしでかな~り滑ります(*_*;

ストック?っていうんかな?

手に持つ棒があるとこけにくくていいと思います(*’ω’*)♪

※美香はストック持ったらどう歩いて良いか分からなくてビックリするぐらい遅くなったので使いませんでした。笑

まだまだ登山は初心者やな~。

下山は2時間10分ぐらいで帰ってこれました(^^)/

 

今まで敏之君に連れられて登山して1回も本間に楽しい!!!

って思った事なかったけど、この登山は本当に楽しかったです(≧▽≦)笑

私の登山はやっぱり山頂の景色がすべてやな!笑

 

天気が良くて、綺麗な景色が見える登山は楽しいです!笑

この後二人で2時間ほどお昼寝をしてから温泉へ行きました♪

ヘルシーランドと言う施設の1つの『たまて箱温泉』です!

ここは超人気の温泉らしい!!!!

口コミで選ぶ「旅好きが選ぶ!日帰りスパ&温泉施設」で2017 日帰り温泉&スパ部門で4年連続全国1位に選ばれています!

昨日行った知林ヶ島のおじさん達に教えてもらってました☆

料金は温泉だけだと510円

砂むし温泉とセットにすると1130円です(*^▽^*)

せっかくなので私たちは砂むしも行ってきました☆

「潮工場跡」を横切って向かいます。

↑高温の温泉が噴き出されてます( ゚Д゚)!!

ビーチの一角が砂むし温泉になっています(^^)/

 

着替えて、二人で砂に埋もれました(*^▽^*)笑

大体15分を目安に入ります。

結構汗がだらだら出てきて気持ちいい(≧▽≦)

この日は体の水分が半分ぐらい出たんちゃうかってぐらい汗かいてます。笑

↑暑かったらこんな風に手足を出しててもOK!

自分が気持ちいと思えるように砂に埋まります(*^^)v

この砂風呂だけだと、シャンプーなどのせっけんが使えないので温泉とセットで利用がおススメです♪

 

砂むしの後には蒸し卵♪

温泉が出ている蒸気で1日蒸したものが売っていました(≧▽≦)!

ほんでこれがむっちゃ美味しい!!!!!

温泉の成分のせいらしいのですが、白い卵もこうやって煮卵の様に黒くなるそうです☆

これはほんまに美味しかった~♪

卵以外にも玉ねぎやジャガイモサツマイモなどもありました!!

 

この後温泉にいやされて最高の一日(≧▽≦)!!!!

敏之君曰く、登った後その山を見ながら温泉に入るのが登山の醍醐味らしいです(≧▽≦)笑

たまて箱温泉は開聞岳が見える露天風呂が偶数日は男湯、奇数日は女湯になっているので、日にちをしっかり確認してから行かないと見れない可能性がありますので注意(^^)/

美香は露天から開聞岳も見れて、大満足の最高の一日でした♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ