京都府~舞鶴赤れんが倉庫&とれとれセンター~

6月4日

福井県から移動してきて京都にやってきました(^^)/

舞鶴の赤レンガ倉庫群と、舞鶴港とれとれセンターにいきました♪

 

まずは『赤レンガ倉庫群』から(^^)

駐車場はこんな感じでかなり広いです♪

余裕でトレーラーも一緒に停められます。

ここの駐車場から海上自衛隊の造修補給所があり海自の船が沢山見えます(^^)/

カッコいい~(≧▽≦)!!!!!

やっぱり漁船とは違いますね。笑

グレーで統一されている感じがまたいい(*’▽’)!!!

 

この海上自衛隊の船がある「北吸桟橋」は見学が出来るのですが、土日祝日のみでした( ;∀;)

そらそうか、、、

毎日見学出来てたら邪魔になりますよね(*_*;笑

この週末は大阪で仕事の予定が入っていたので、いけませんでした( ;∀;)

ここは是非また来る機会を作ってまた来たいです( ;∀;)!!!

 

さて、海自は諦めて赤レンガ倉庫の方へ行ってみます☆

なかなか雰囲気のいい場所(*^▽^*)

個人的には横浜の赤レンガ倉庫よりもこっちの方が雰囲気がいいかも、、、!

1号棟から5号棟まであり、それぞれ工房やレストラン、物産館など棟によって内容が異なります(^^)/

5棟は、国の重要文化財であり、日本遺産構成文化財になっているそうです☆

綺麗な倉庫を通り過ぎて先に1号棟の「赤れんが博物館」へ行ってみました♪

入場料300円で入れます。

レンガの作り方や、歴史、建物と各国とのレンガの歴史など、赤レンガについて様々なことが展示されてありました(*^▽^*)

この博物館にある映像資料が古すぎて、笑

ツッコミどころ満載でしたが、分かりやすくて面白かったです(*^▽^*)

今まで観光してきた、韮山反射炉や富岡製糸場ともつながって楽しんでみれました♪

 

他の棟も見に行ったのですが、その途中にあった港で見つけた船がまさかの白髭。笑

しかも結構でかいステッカー。笑

よっぽど好き見たいですね(*^▽^*)笑

この港に遊覧船の看板も見つけて乗りたかったのですが、これも残念ながら土日祝日のみ( ;∀;)

平日は人が少なくてゆっくり観光出来るのがいいのですが、これは残念でした、、、

ちょっとだけ物産館の覗いて、カメラ片手にぶらぶらしました♪

ここは歩いているだけでも何だかオシャレな雰囲気です(^^)

近くに高台になっている「老人福祉施設 文庫山学園」があったのでちょっと登ってみました。

海上自衛隊の船が良く見えます♪

 

さて、この後また移動して『道の駅 舞鶴港とれとれセンター』へ☆

駐車場は結構広くてトレーラーごと停めました!

土日とかなら、混雑してて停められない可能性もあるかも、、、

海産物が沢山~♪

でも、思ったより、海産物が少ない、、、

干物が多い感じがしました。

ここではお土産は買わずに、お昼ご飯を食べる事に!!

美香はいくら・明太子丼♪

敏之君は鉄火丼♪

美香は美味しく食べれたんですけど、敏之君はスジが多くて残念そう( ゚Д゚)

たま~の贅沢やったのに、ちょっと残念でした(*_*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ