愛媛県~宇和島~

10月3日

愛媛県の宇和島エリアの観光へ行ってきました(^^)/

前日から「道の駅みま」で車中泊。

そこから宇和島へ向かいました♪

宇和島はダイビングのポイントがあるので知っていましたが、観光は何があるのかさっぱり知らなかったのでとりあえず道の駅へ☆

「道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場」で情報収集。

してみるものの、、、自然や景色の良いスポットは沢山ない見たい。

歴史に関係するスポットは沢山ありましたが、梶田家はあんまりトレーラーで街中をウロウロ出来ないんですよね(*_*;

情報収集している時に道の駅で美味しそうなものを発見!!!

揚げ物を沢山置いているお店があるんですが、ここの「さちコロッケ」が美味しい(≧▽≦)!!!!!

コロッケに卵マヨが乗っています!!!

お昼用に買いました♪

 

観光は調べた結果、『遊子水荷浦の段々畑』(ゆすみずがうらのだんだんばたけ)の景色が良さそうだったので行ってみる事にしました☆

道中少し道が狭かったですが、観光バスなども来る場所なのでキャンピングカーでも来れます。

駐車場もあるので安心♪

港町!!っていう感じの雰囲気の場所です(≧▽≦)

トレーラーを停めて段々畑にGO(*^▽^*)

民家の路地を通っていきます。

結構急な坂道なので汗だく(;^ω^)

10月ですが、夏日でした、、、

ちょっと登ればいい景色(*’▽’)♡

段々畑も間近で見れます♪

写真でも分かるぐらいの急斜面!!!

こんなところに畑をするなんて大変やな~(*_*;

一切機械が使えないから手作業で手入れをしてると思うとホントに凄いですね(*_*;

この日は畑作業をしている人はいなかったし、作物も植えられていませんでした。

ここは「日本農村百景」にも選ばれているそうです!

何でも○○百景があるもんやな~。笑

ここの後は敏之君が釣りをしたいというので、翌日のダイビングするポイントに移動してゆっくりしていました。

 

別日にはなるんですが、「道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場」で「宇和島鯛めし」も食べました(*^▽^*)!!!

フードコート「郷土料理 食のひろば」

宇和島と言えば鯛めし!!!

と代名詞になるぐらい鯛めしが有名な場所なので食べてみる事に♪

この道の駅周辺にも鯛めしが有名なお店は沢山あったのですが、トレーラーがあるので行けず道の駅で食べる事にしました(^^)/

港にも食堂があるようですが、午前中しかやっていないみたい、、、

 

普通の鯛めしとは違って宇和島鯛めしは卵かけご飯の豪華版☆みたいな感じ!!!!

このフードコートでは「ほづみ亭」「和日輔」「かどや」の三店舗が日替わりで宇和島鯛めしを提供しています。

私はほづみ亭の鯛めしでした☆

これで1300円!!

ちょっと高いな~

と思いましたが、そんなことは無くご飯はお茶碗二杯半ぐらいあるしお腹いっぱいになります(≧▽≦)☆

敏之君は鯛のあぶり丼♪

これもむっちゃ美味しかった~(≧▽≦)!!

鯛の養殖も盛んでいっぱいお土産にもなっていました☆

宇和島に来たらやっぱり鯛めしは食べたいですね!!!!

普通の鯛めしよりも宇和島鯛めしの方が私は好きです♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。