鹿児島県~枕崎~

6月15日

枕崎市の観光をしてきました(^^)

 

前日から台場公園の第二駐車場で車中泊。

トイレもあるし、駐車場も広いし、水道もあるし、綺麗な公園です。

鹿児島県に来てビックリしているのが、こういう公園や駐車場が沢山あること( ゚Д゚)!!!

トイレはもちろん水道もある場所が多いんですよね!

道の駅でなくても、気軽に停められて車中泊できる場所が多くて、本当に旅がしやすいです!

九州はどこもこんな感じなんかな?

いつまでもこんな場所があってほしいので、オーニング出したり、公園を汚したりしない様にマナーを考えて利用したいですね(*’ω’*)

 

さて、朝からやってきたのが『おさかなセンター』

お土産や食堂があります(^^)/

あと、野菜も置いているんですが、安すぎてビックリ( ゚Д゚)!!

さて、ここでの目的はカツオのたたき体験です☆

枕崎はカツオの漁が盛んな街なんです。

体験は前日までに予約をしないといけないのですが、私たちはしていなくて、、、

ダメもとで聞いてみると「出来るよ~♪」と言ってもらえました(*^▽^*)

たまたまこの日はカツオが入ってきてて、朝一に行ったので運よくできたみたいです(≧▽≦)♪

まずはカツオのさばき方から教えてくれます!

まぁ自分でさばく日は来ないでしょうけど、他の魚とちょっと違うさばき方をするので実際にさばきながら教えてくれます☆

綺麗に5枚におろされてカツオを藁焼きにします♪

さっと表面をあぶるだけ(≧▽≦)

カツオは皮付近に寄生虫が多いので藁焼きにして食べる事が多いらしいです!

最後に氷水で絞めていただきます♪

なんとこれで一人分♪

今回は私だけたたき体験をしたので料金は一人分の1000円。

結構沢山ありますし何より、むっちゃ美味しかった~♪

朝ごはんを食べてから行きましたが、ペロッと食べました。笑

 

さて、次にお店の人に「立神岩」が枕崎にはあるよ~と教えてもらったので、見に行ってみる事に!

『火之神公園』にやってきました☆

ちょっと天気がくすんでるので景色がすっきりしませんが、、、

むっちゃ綺麗な公園です☆

↑左にあるのが立神岩!

ここから夕日などを撮るカメラマンさんが沢山いるそうです(*’ω’*)

ベンチとテーブルが沢山あるし、のんびり散歩するには気持ちのいい場所ですね♪

しかもここにも水道があった!

鹿児島県いい所やな~(^^♪

 

さて、次に向かったのが『薩摩酒造 明治蔵』

なんとここは入場無料で蔵見学ができます♪

確かに九州と言えばお酒!!!ってイメージありますよね(^^)/

薩摩酒造と言えば白波☆!! 焼酎の作り方や歴史について展示されています♪

こんなにたくさん亀壺が( ゚Д゚)☆

サツマイモが取れる時期になったら、ここが全部埋まるそうです( ゚Д゚)!

この日寝かされてるお酒は3壺だけでした(^^)/

 

見学以外にも、ここで試飲もすることが出来ます(≧▽≦)☆

10種類以上試飲ができるんです♪

この蔵でしか売っていない物や九州限定の物なども置いているので飲み比べが楽しい~♪

お酒は強くないですが、好きなので色々飲んでお土産を買いました(*^▽^*)

敏之君はお酒が飲めないからお茶の試飲。笑

ずっとお茶飲んでました。笑

見学をしている時にスタッフさんとすれ違うと皆さん、挨拶をしてくれるし、話しかけてきてくれて説明してくれる方もいました!!!

売店のスタッフさんもおススメや、紹介などしてくれるので試飲も色々話を聞いてから飲めたので良かったです☆

なんて親切な人達なんやろう~!!!!!

 

この蔵の向かい側にはレストランもあるのでランチやディナーを楽しむことができます(^^)/

 

枕崎には美味しい物だらけ!!!

楽しいな~♪

この後は知覧の方へ移動したんですが、別記事に書きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。